Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

NZ旅行-まとめ「誰も悪く言わない国」

もうなくなったと思ったら、マンゴーまだ市場にありました!

いずれにしてもシーズン最後です。

さびしくなるなぁ。

って、すでにたんまり食べましたが…。笑

 

NZ旅行編、ようやく最終回。

 

NZ最終日

Tutukakaで最後のダイブ後はWhangarei Coastal Commuterで移動→Whangareiで一泊。

バス停に近くて安いってだけで選んだWhangarei Grand Hotelです。

って、写真を一枚も撮ってませんでした。汗

安ホテルですが、古いホテルを改装してるので、雰囲気だけはあります。

あ、ホットシャワーの出がものすごい良かった!

あと、廊下に電子レンジがあるので、スーパーで買ってくればご飯を安くできます。

ちなみにWhangareiのバス停の目の前には、巨大スーパーのPak'n Save。

 

翌日、InterCityでファンガレイ→オークランド→空港と帰りました。

特に言うことなし。笑

 

あ、オークランド空港でサモア隊員にばったり。

やっぱりこの時期はみんなNZにいくんです。

悪いことはできません。笑

ファレオロ空港から仲良くタクシーをシェアして帰りました。

 

キャッシュレス・チャレンジ

今回の旅行は両替や引出なし、つまりNZD現金なしで行ってみようと。

今の時代、手数料がバカバカしいので。

ま、航空券や宿泊は、クレジットカードやPayPalなんかで支払いできますし。

ダイブショップもバス(InterCitySkyBus)もクレカ。

Whangarei Coastal Commuterは個人経営ですが、クレカOKなことを事前に確認済み。

買い物もスーパー(もちろんクレカ)だし、大丈夫じゃない?と思ってました。

 

が、いきなり初日。

実はSurf'n'Snow Backpackersで、鍵のデポジットとしてNZD20寄越せ、と。

デポジットなんで、もちろん返金されます。

なので、「ごめん、NZD現金持ってないんだよねー。USD20でどう?」と。

が、NZDじゃないとダメ、と。

USDのほうがレート的には断然上ですけどー。なんて。:p

 

が、試しに「現金使う予定ないし、両替したくないんだけど」と言ってみたら。

「じゃ、代わりにパスポート預る」と。

結果オーライです。笑

公用パスポートなのでホントはNGかもしれませんが…

逆に盗難や紛失の可能性が下がるからOK?

 

その後、ずっとクレカでOKでしたが、最後に伏兵が!

最後のホテルでチェックイン時にNZD20上乗せされていて、チェックアウト時に鍵を返すと返金されました。

現金で...。orz

最後の最後にNZD20札一枚。どうしろと?

 

...しょうがないので、空港のDuty Freeでバーボン1本買いました。

はみ出た分はクレカで。

正直、空港のDuty Freeなんかより、日本のネット通販のほうがよっぽど安いです。

が、サモア価格よりは安いので、まぁいいか、と。

 

日本のネット通販を100とすると、NZのDuty Freeが120~140、サモアが150~170って感じかな?言い過ぎ?

でも印象的にはそれくらい高い!

 

...ま、どうせ飲むんだし。

背に腹は換えられないんですが。笑

 

ということで、キャッシュレス・チャレンジは微妙に失敗です…。悔

 

誰も悪く言わない国

今までいろんな国に行き、私的ランキングはあるんですが。

上位だからと言って誰にでも勧められるかと言うと、もちろんそうではなく。

中にはヘビーで、途上国を旅慣れてないとキツいだろうな、って国もあります。

例えばアフリカ諸国は、楽しめる人とそうでない人がいますよね、きっと。

 ちなみに今の私的Best3は(悩ましいけど)、エチオピアブータン、イラン。そりゃ勧められないわ。笑

大人気のタイとか台湾ですら、中には「食が合わなかった」とかって人もいたり。

 

が!

中には、行った/住んだ人が口を揃えて「いい国!」と言う国もあります。

例えばカナダ。

カナダを旅した後、悪く言う人に私は会ったことがありません。

「それなら行ってみよう」と思って行った結果、やっぱり私にとってもいい国でした。

 

で、NZ。

NZも「誰も悪く言わない国」のひとつじゃないでしょうか。

サモア人を含め、イギリス人や外国人の友人たちも、誰も悪く言いません。

今回10日ほど滞在して、ひたすらダイビングでしたが、他にも見たいもの、したいこと、行きたいところ、盛り沢山。

きっと楽しい!というのが容易に想像できて、まさに「何度も訪れたい国」です。

世界的に観光人気が高いのもうなづけます。

旅の初心者からベテランまで、海ラバー、山ラバー、街ラバー、どんな好みにも対応?

そんな誰にでも勧められる国でした!オススメ!!

 

ダイビング写真

締めとして、本編に漏れた次点写真たちを。

もったいないので。笑

ウミウシ・ハンターと化した私。

f:id:jptzws:20180201071612j:plain

ウミウシその2

f:id:jptzws:20180201071203j:plain

↓右の黄緑シマシマ(2匹)もウミウシです。

f:id:jptzws:20180201071153j:plain

ウミウシ(青緑)に気を取られて、擬態したカサゴ?に気付かないところでした!危!!

f:id:jptzws:20180201071157j:plain

↓ケルプの森

f:id:jptzws:20180201071606j:plain

↓かき分けると根元にいたり。

f:id:jptzws:20180201071610j:plain

カサゴ?オコゼ?の類やウツボ(数種類)がたくさんいるので注意!

f:id:jptzws:20180201071150j:plain

↓キングフィッシュなど、大物もたくさんいました。

f:id:jptzws:20180201071619j:plain

↓熱帯じゃないのに圧倒的な魚影。ちょっと気持ち悪いくらい。笑

f:id:jptzws:20180201072258j:plain

いつかまた潜る!Poor Knights Islands!!