Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモアの鍵と防犯感覚

久しぶりに朝から夜まで晴れました!

程度の差こそあれ、タヒチから帰って、ずーーーっと雨だったので。

しかも旅行の間も雨だったらしいし。

晴れると洗濯物がちゃんと乾くし、気持ちいい!

でーすーが。

暑い...。orz

都内とか大阪市内の真夏より不快指数は低いはずなんですが。

2シーズン目だから?ものすごく暑く感じます。

と思ったら、サモア人も「今年は雨が多いし暑い!!」って言ってました。

正確には、暑いから雨が多いのかな?

ま、いずれにしても、極寒の日本に帰る直前の身には厳しい気候です。汗

 

全然関係ありませんが、今回はサモアのダークサイドも紹介しとこうかな、と。

 

外国人を狙った犯罪

何度か書いてますが、首都アピアを中心に、外国人狙いの犯罪があります。

と言っても、滅多になく、早朝&日没以降に限られてるようですが...。

年末もアピアで怖い事件が起きました。

途上国は割とどこでもそうですが、先進国の人間は狙われます。

お金持ってそうだし、目立つからでしょうね。

どこに何人で住んでるかとか、当然のように周囲のみんなが知ってたり。

特に田舎や、アピアみたいに小さい街では、「いつどこで何買った」とか...。

 私も帰国時期まで知られているので、今まで以上に気を付けないと。怖

 

って、今回の事件、どうやって家の中に入ったんだよ!?

記事には鍵について直接的には書いてませんが。

犯人は「ナイフを持って」たそうなんで、少し嫌な予感がします。

 

「マスターキー」と呼ばれる男

というのも、以前ちらっと書きましたが。

サモア人はナイフで鍵を開けられる(人もいる、ですが。もちろん)のです。 

国立美術館の時は未遂に終わりましたが。

とある先輩隊員の職場では「マスターキー」と呼ばれるスタッフがいて。

職場のドアからキャビネットに至るまで、全部ナイフで開けてしまうんだとか。

鍵を誰かが持っていってしまっている時や、取りに行くのが面倒な時!など

「おい、マスターキー!開けてくれ!」

なんて感じで、便利な人材として重宝されているそうな...。驚

 

って言うか!

そんなヤツが職場にいていいの?

何かなくなったりしたら真っ先に疑われない??

いや、そもそもサモア人にとって鍵って何だよ!?

 

氷解した疑問

そう言えば、私のオフィスのデスク。

脇机に最初から鍵がかかってて開かないんですが。

「前に使ってた先生がかけたままなのよねー。自分で何とかして」って感じでした。

で、開かない=使えないまま2年が過ぎようとしています。

 

ある日、学部の事務のおばちゃんが私を手招きしました。

「キャビネットの鍵をなくしちゃったんだけどさ、開けてくれない?」

「壊してよければ開けられるけど?壊していいの??」

「84、あんたホントに日本人よね?日本人は手先が器用じゃない!?」

 

...今思えば、上の2つ、日本人なら開けられると本気で信じてた節があります。

ソーセージみたいな指で超絶不器用なサモア人でもナイフで開けられるんだとしたら。

そりゃ、世界的にも指先の器用さで有名な日本人だったら開けられるに違いない。

 

...って、そんな訳あるかーーー!!!怒

いや、ピッキングの練習とかしたことないんで、意外と簡単なのかもしれませんが。

99.9%以上の日本人は鍵をナイフとかで開けようなんて、思ったことすらないんじゃ?

って言うか、そんな簡単に開けられちゃうんだとしたら、鍵に何の意味が??

 

怖い話、ふたたび

少し前に、女性隊員が一人引っ越したんですが。

家を貸したり借りたりってビジネスがほとんどないサモアでは、すごくレアなケース。

何かよっぽどのことがあったんだろうと、話を聞いてみると...

夜に誰かが忍び込もうとした、と。

JICA支給のサイレンを鳴らして、村人が追い払ってくれて事なきを得たそうですが。

しばらくして、また同じことが起きた(このときも未遂)らしいです。

 

...これ、日本人女性が一人で住んでることを分かってて。

しかもそのとき在宅してることも分かってて、ですよね。

マジで超怖い...。

私が女性で、この立場だったら、すぐ任短(任期を短縮して帰国)を考えます。

 

この家、前も隊員が住んでいたので知っているんですが。

一軒家とは言え、しっかりした金網で囲まれていて、家自体や扉も頑丈です。

 って言うか、そういう家じゃないとJICAが住ませない。

それなのに入ろうとしたってことは!

何とかすれば鍵を開けられるってこと??

ホント、怖すぎです。

 

鍵がかかっているのに...

もう半年くらい前のことですが。

朝、家を出かけた時に、雨が降りそうだから洗濯物を中に入れようとしたんです。

一旦外に出たけど、洗濯物を片手に、何の気なしに扉をガチャッと。

そしたら開いちゃったんです。

出かけようとして鍵を閉めたはずなのに、です。

え!?と思って、自分の手と鍵と扉を二度見、三度見ですよ。

「あれ?閉めたよね?閉まってたし閉まってるよね?なのに開いた!?」って。悩

 

我が家の玄関の扉には鍵が2つあって。

f:id:jptzws:20190104164922j:plain

上はドアノブに付いてる鍵で、内からは中央を回すと、ノブが回らなくなるヤツ。

下は純粋に閂で、内からも外からも鍵で回すと閂がかかる仕組みなんですが。

このときは「洗濯物どうしよう?」って考えながらだったんで、上だけ閉めた段階。

ということで、上の鍵は閉めてても外から開いてしまうことが発覚しました...。orz

 

何度か試してみると、百発百中で開く訳じゃなくて、コツが必要です。

ノブが完全に回らなくなる訳ではなく、少しだけ遊びがあるのがポイント。

遊びの範囲で限界まで回して、扉を軽く揺すると...開いちゃうんです。

 

って、出かけるときは両方閉めてたからまだ許せるんですが。

寝るときとか、自宅にいるときは上しか閉めてませんでした。

 だって内からも鍵とか面倒じゃないですかー。

でも実は何の役にも立ってなかったんですね...。汗

 

ま、鍵自体が悪いんじゃなくて、扉の立て付けの問題です。

受け側の金具をちょっと修正して、外からは開かなくしましたが...。

一軒家で一人で住んでたら(しかも女性だったら)、と思うと恐怖でしかありませんね。

 

件の家は...

その時、もちろん思い出したのは、泥棒に入られた隣の家

もしかして同じく鍵をかけてても開いちゃうのか!?

と思って、現住人(大家の娘)に試させてもらいましたが。

うん、こっちの家は大丈夫。揺すったりしても開かない。 いや、それが当然です!

やっぱり鍵のかけ忘れだわー。多分。笑

 

「笑」って、かけ忘れだったとしても全然笑い事じゃないけどな!!!

 

サモア、いい人の程度や割合は世界でもトップレベルに高いけど。

それでも悪い人もいるんです。

残念ながら。

 

 

あ、突然のブルハはもちろん歌詞↓からです。

ここは天国じゃないんだ かといって地獄でもない
いいやつばかりじゃないけど 悪いやつばかりでもない

バンドブームど真ん中世代の私にとっては神バンドのひとつです。

高校の文化祭でも何曲かやったな。

今聴いても全然色褪せてない。

 

でも...佐久間さんが思い出されて切なくなる。

って、この曲&アルバムは佐久間さんじゃないけど。

佐久間さんっぽさが一番濃いバンドでもないのに。

BOØWYジュディマリも、何なら四人囃子だって大丈夫なのにな。

私が佐久間さんの中にパンクな魂を見てたから。きっと。

心の底から敬愛する音楽家です。

ご冥福をお祈りします。