Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

密室ミステリー in サモア (推理篇)

マージーでーーー!?驚

タンザニア隊員時代、これ乗りました。

1泊2日でキゴマ→ムワンザだったかな。

たしかに明らかに定員オーバーだった!笑

2等客室って名前の船底でギュウ詰め&雑魚寝の中、横になれる場所がなく...

狭ーい船梁(荷物置きになってる)の上でなんとか仮眠したのを思い出します。

...あれ、転覆したら生きてないよー。

当時は(おそらく今も)ライフジャケットとかなかったし。

そもそも船底から船外に逃げ出すこともできずに溺死だっただろうな...。

行方不明者の無事と亡くなった方のご冥福をお祈りします。

 

本題。

ずいぶん間が空いてしまいましたが...

以前、我が敷地内で生じた密室ミステリーの推理(妄想?)篇です。

はじめに書いておきますが...

残念ながら今に至っても遺失物は出てこず。

かつ、情報も入らず。

事件発生から3ヶ月以上が過ぎてしまったので、嫌な予感どおりお宮入り...。

真実が明らかになることはないでしょう。orz

ということで、私の推理篇です。

100%妄想である点はご容赦くださいませ。汗

 

出題篇を未読な方はこちら。

 

謎のおさらい

1.どうやって盗った?

被害者曰く、鍵は全部閉まっていたそうですが...

じゃあどうやって盗ったんでしょう?

ふつうに考えると窓から?

でも窓には蚊帳が張ってあり、損傷や剥がした形跡は一切ありません...。

 

2.どうやって鍵を開けた?

窓から盗ったんじゃなければ、3つある扉のどこかを開けたことになりますが。

内2つは大家でさえ鍵を持っていない状況。

鍵があるメインの玄関はディンプルキーで、(おそらくサモアでは)複製不能です。

 

3.なぜ犬がたくさんいるのに敷地に入れた?

敷地内には7匹の犬がいます。

犬たちは大家側にいることが多いとは言え、たいてい最低2匹はこちら側にいて。

さすがに夜、知らない人が敷地に入ってきたら相当吠えるはずです。

 

また、村自体に犬が山ほどいるし、ウチの敷地は村の一番奥なので、特に夜、余所者が村人に気付かれずに入ってくるのはかなり困難です。

 

4.なぜシャワーの時間を狙った?

泥棒って、リスクが少ない「空き巣」を狙うんじゃ?

なんでわざわざ人がいる時間を狙ってきたんでしょう?

謎1~3をクリアできるなら、住人がいない時を狙うほうが断然良さそうなのに。

 

5.どうやってシャワーの時間を知った?

本当にシャワーの時間を狙ったのかどうか分かりませんが。

どうやってタイミングよくシャワー中に来たんでしょう?

偶然にしては出来すぎている気もしますが。

どこかで待っていたと考えるのも無理があります。

 

6.なぜ携帯だけを盗った?

実は私もタンザニア時代に泥棒に入られたことがあるんですが。

 入居直前だったので、被害は前隊員が置いていってくれたものだけ。

PC(に見えたであろうワープロ笑)とか金目のものだけが盗られ、他は手付かずでした。

...そう、ふつうは「お金になりそうなもの」から盗んでいくと思うんですが。

携帯、それもサモアではマイナーなiPhone、しかも本体だけ。

なんで財布とかPCとかを盗っていかなかったんでしょう?

 

7.誰が?

上に挙げた謎1~6の説明がつく犯人はいったい?

 

推理

1.どうやって盗った?

そもそも本当に「盗られた」の?って疑問は残ります。笑

正直、大家やファミリーは、盗られたとは思ってないっぽい。

被害者を信じる/信じないって話ではなくて。

それくらい起こり得ないことだと思ってるんだと。

自分たちの敷地で起きたと思いたくもないだろうし。

が!

被害者の記憶は、充電前の残量や、確認した時間まで覚えてるくらい鮮明なので。

私は本当に盗られたのだと思ってます。

 ま、その前提じゃないと今回のブログが成り立ちません。笑

 

で、盗られたなら、外からは無理です。

ルーバー窓だけなら方法はいくらでもあるのでしょうが。

蚊帳が無傷な以上、手なり棒なりを入れて、というのは不可能でしょう。

何より、犬がいる敷地内です。

外からグズグズ時間かけてたら絶対に吠え立てられるので。

どうにかして中に入ったと考えるのが自然です。

 

2.どうやって鍵を開けた?

とすると、どの扉をどうやって開けたか。

現場の家にドアは3ヶ所ありますが。

まずメイン玄関

f:id:jptzws:20180629123841j:plain

建て付けが悪く、コツを知らずに閉めるとバタン!と、かなり大きな音がします。

合鍵を大家が持っているので、被害者はファミリーを疑っています。

たしかにファミリーなら開閉のコツも知っているし、合鍵を持ち出せるかも?

犬も吠えないし、犯人像に当てはまりそうです。

が!

私はあり得ないと思っています(理由は後述)

 

次にシャワールーム横の裏口

f:id:jptzws:20180629123929j:plain

閂が付いてるので外から開けるのは不可能。

以前書いたとおり、完全には開かないし。

何より、シャワー室のすぐ横!

シャワー中でも、ここから誰か入ったら、いくらなんでも気付くはず。

 

で、最後にキッチン横の勝手口

f:id:jptzws:20180629123913j:plain

私はここしかないと思ってます。

上のレバータイプは、そもそも施錠できないし。

下の握り玉タイプは、真ん中のボタンを押すだけのタイプ。

で、実は鍵をかけ忘れてたんじゃない?と。

 

いや、被害者を疑うわけじゃなくて。

事件発生は帰国前日でしたが、そんな「いつもと違うとき」ってうっかりしませんか?

掃除とかゴミ出しとかで開けっ放しにしてて、そのまま忘れちゃったとか。

ありがち。

私もサモアで一度だけ経験があって。

朝、出かけるときに、一度外に干した洗濯物をやっぱり軒下に!って移したり、ゴミも出さないと、なんてバタバタしたら、まんまと鍵をかけ忘れて出勤してました。汗

幸い、何事もありませんでしたが、帰宅した瞬間は冷や汗ものでした。

デスクにはふつうにMacBook Pro置きっぱなしだったし...。

 

じゃ、なんで盗まれた後、被害者が確認したときは鍵がかかってたの?と新たな謎が。

...でもこれ、きっと意外と単純で。

この扉、レバーと握り玉、両方を操作しないと開かないんですが(当たり前)

盗んだ後、逃げようとした犯人が(片方だけ操作して)「あれ?開かない!?」って慌てて。

ガチャガチャ試す中で、ボタン押したんじゃ?と想像します。

で、バタンと閉めて、密室の出来上がり。

 事実は小説より奇なり。なんて言いますが、実際はそれくらいシンプルなんじゃないかなぁ。

 

3.なぜ犬がたくさんいるのに敷地に入れた?

ここ重要です。

すぐ隣に住む、大家の娘夫婦と私はすでに寝てました(深夜だったので、推定ですが)

が!

さすがに不審者が入ってきたら、犬たちがそれなりに吠えるはずで。

3人(被害者も入れれば4人)とも気付かないなんて不自然です。

ってことは、犬は吠えなかった訳で。

...となると、考えられるのは

 ・ファミリー

 ・いつも来る庭師

 ・いつも来るお手伝いさん

 ・私 おいおい...。汗

ですが。

私はここに犯人はいないと思っています(理由は後述)

 

じゃ、他の誰なら吠えられないの?と。

はい、ここで見取り図をもう一度。

f:id:jptzws:20180629123135j:plain

私が、犯人が入ったと推定してる扉はオレンジ矢印の位置。

その南側に、都合よく家が建ってますね。

そう、私はマタイの敷地の住人を疑ってます。

ここなら金網をひょいっと越えれば、すぐ扉にアクセスできます。

犬たちは(たいてい娘夫婦宅か私の家の前にいるので)気付かない可能性大。

この家からだと、オレンジの扉の鍵かけ忘れとかもすぐ気付けるし。

もちろん、家に帰ってきたかどうかも一目瞭然です。

詳しくは後述しますが、ひとまず容疑者としてカウントします。

 

4.なぜシャワーの時間を狙った?

もし本当にシャワーの時間を狙ったんだとしたら、ですが。

これ、被害者(女性)にはとても言えないですが...。

ふつうに考えると、元々は乱暴目的では?っていうのが最有力だと思います。

残念ながらサモアでは(稀ですが)外国人女性を狙った性犯罪が起きてるし。

 

が、侵入した結果、「意外と周りの家の音が聞こえるぞ?声出されたらヤバくない?」的な判断で取りやめて。

とりあえずその辺にあった金目のもの(盗られたiPhoneは目に付くところで充電中だったらしい)を掴んで逃げた、と。

あくまで想像でしかありませんが、そんな真相な気がします。

 

5.どうやってシャワーの時間を知った?

これも、本当にシャワーの時間を狙ったんだとしたら、ですが。

上に挙げた容疑者の内、シャワー中なのを知ることができないのはお手伝いさんだけ。

遠くに住んでるので。

って、何より女性だし。

ただ盗むだけなら、昼間にいくらでもチャンスがあったはず。

ということで、お手伝いさんは容疑者から外れます。

 

6.なぜ携帯だけを盗った?

4に書いたとおり「別目的で入ったけど、それが難しそうだから急遽予定を変更して目に付いたものを盗って、慌てて逃げた」ってのが一番自然かと。

というのは、今まで挙がった容疑者は全員、被害者がいない時間を選べるので。

ふつうに考えれば、空き巣のほうが断然リスクが少ないですよね。

 

それでもあえて想像するとしたら...

実は昼間にも侵入したけど、荷作りされた後で、めぼしいものが見つからない。

→帰ってきた後、シャワー中にでも、こっそり携帯とか財布とか盗んでやろう。

 

うーん...。なくはないかもだけど、無理がありますよね。

それならスーツケースごと盗んで、後からゆっくりこじ開ける、とか。

 タンザニアで入った泥棒は、鍵がかかった馬鹿でかい木箱を運ぼうとした形跡あり。根性ある~。笑

あるいは家電製品(大家のものなので置きっぱなし)を盗りそうなものかと。

 

7.誰が?

いよいよ本題。

今まで挙げた内、容疑の解けたお手伝いさん以外を考えてみます。

 

ファミリー

まぁね、私の中でここを疑ったら終了!って思いはありますが。

たしかにやろうと思えばできる。物理的には。

でもサモアの文化的にありえない。

万が一にもバレたら生きていけなくなるから。

 これ、誇張抜きで。サモアは超!村&家族社会ですから。日本じゃ想像もできないくらい。

しかもメリットがない。

ウチの大家ファミリー、金持ちなんですよ。下手な日本人よりよっぽど。

少なくとも、これからの人生とiPhoneなんて天秤にかけようとも思わないくらいには。

大体、ファミリーにそんな手癖の悪いヤツがいたら、今までの住人もやられてるはず。

でも住んでた歴代隊員も、前に住んでたイギリス人の子も、誰も被害に遭ってない。

去年、私の家族が滞在したときも、もちろん何もなく。

私が自宅の鍵をかけ忘れちゃったときも無事でしたし。

...ということでシロ!

 

いつも来る庭師

犬にも吠えられないし、同じ村に住んでるので被害者が帰ってくるのも察知可能。

犯行可能ではあります。

でも盗むだけなら昼間にいくらでも盗めるし。

同じく、私が鍵かけ忘れちゃったときも無事だったし。

乱暴が目的だったら?っていうのも人柄的になぁ。ありえないと思うんだよなぁ。

そもそも、この人、かわいい娘たちが何人もいるしなぁ。いいお父さんなの。

...それじゃ根拠として弱い?男なんて一皮向いたら獣だ? 否定できません。なんて。笑

でも、盗難のこと話したときの反応も自然だったしなぁ。

サモア人、嘘つけないっていうか演技が下手すぎだから、彼じゃないと思う。

ちょっと根拠弱いけど、私の中では完全にシロ!です。

 

うーん...。可能っちゃ可能です。物理的には。

でも実行するには、ちょいちょい鍵がかかってるか確かめに行く必要があります。

なぜなら、我が家から件の扉側は見えない&鍵かけたかどうか察知できないから。

しかも、絶対と言っていいくらい、朝は私が先に出勤するので。

自分が帰ってきたら、本人がいないことを確認→鍵かかってないか確認。が必要。

 そんなこといちいちやってたら、そのうちファミリーとかにバレますよね...。

盗んでまで欲しいものなんてないしなぁ。お金にも全然困ってないし。

乱暴目的も...ねぇ。オジサン、そんな元気ないよ。笑

そもそもiPhoneは盗らないなぁ。盗っても使えないって分かってるし。

...ということでシロ! でいいですかね?笑

 

マタイの敷地の住人

結論から書くと、私は一番疑ってます。

 

まず、状況として被害者の家の真横に家がある点。

ウチの裏の家もそうですが、相手が畑仕事してたりすると、家の中の私と目が合って挨拶するくらいの距離。

・犬に気付かれず敷地に出入可能

・在宅中か、シャワー中かなどを察知可能

・件の扉に鍵をかけたかどうかも(おそらく)察知可能

...と、ここまで条件が揃う対象が他にいない、という点が大きいですね。

昼間に出入りしなかった理由も、我々住人に見られかねないから、かもしれません。

 

また、この家の住人、マタイのファミリー?なのか分かりませんが...

住み込みの使用人なのか、マタイの遠縁なのか、富裕層ではありません。

 本宅は敷地内に別にあり、マタイファミリーはそこに住んでいる様子。

...いや、貧しいから犯人、という決め付けは絶対に間違っています。

あくまで、動機のひとつとして考えられる、くらいの妄想です。

が!

この家、事件発生の2,3週間後にスピーカーを新調したんですよね...。

前々から爆音で音楽をかける人たちだったんですが。

この時期に明らかに音質が変わった!!

中型のスピーカーで無理して鳴らしてた音から...

ある程度以上のサイズのスピーカーで、余裕をもって鳴らしてる音に。

 

うーん...。

すべて状況証拠と私の妄想の産物なので、むしろ名誉毀損?って感じですが。汗

私の心証としては一番クロに近いです。

 

いずれにしても、真犯人が分かることはないし、大切なのは遺失物が出てくること。

パスコードが分からず初期化もできないiPhoneなんて返してくれたらよかったのに...。

WST150(≒7,000円弱)の報奨金じゃ安すぎたかなぁ。

そこちょっと反省。orz