Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

人がいいのも考えもの

何度か書いている通り、サモアではボッタクリを警戒する必要はありません。

市場や露店、屋台など値段表示がなくても大丈夫ですし、両替でもダマそうとする人は皆無です(多分)。

たまーにタクシーで、事前確認してない時に割り増した額を言われるくらい。

それでもアピア内だとせいぜい500円とかそこらです。笑

...もちろん頭にはきますが。

 

が、サモア人は悪気は全然なくても、お釣りをよく間違えます。

一般的に、計算が超絶苦手だから。

って、これはおそらく途上国あるあるで、だからこそ協力隊の案件に「理数科教師」が多いんでしょう。

「小学校教諭」も、理数系教科を教えることになるケースが多いようです。

 

お釣りを間違える、と言っても、サモアでは多く間違えることがほとんどです。笑

多分、「ん?よく分かんね!多い分にはトラブルにならないだろう」みたいな思考かと。

今日もスーパーでWST43.40の買い物をして、WST100.40出したんですが...。

WST100札だけ見て、レジを打ってしまったんです。

当然、レジの表示は「お釣り WST56.60」と。

で、「いや、.40あるよ」と言ったら、しばらく悩んで、なんとWST60返ってきました!

「いやいや、多いよ!WST57だよ?」

またしばらーく悩んで、レジのもう一人と「お釣り56.60だけど、.40あるから...」と話し合い。

結局、「計算すごいね!」と言って、正しいお釣りをくれました。笑

 

...この純朴な人たちが、悪い外国人に騙されませんように。

 

↓本文とは関係なし。カップ麺は滅多に食べませんが、おいしかった!

   ベトナムトムヤムクン味。

f:id:jptzws:20170612145709j:plain