Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

贅沢三昧

週末と月曜(自主休暇。笑)は贅沢してきました!

まずは大好きなビーチに行って。

f:id:jptzws:20180424083405j:plain

がっつり沖まで出てシュノーケリング

ここはビーチは最高ですが、シュノーケリングは沖まで出ないとクリアな視界がないし、大物にも遭えないので。

たまにはマジで潜らないと腕が落ちる! なんて。

それなりの頻度で潜ってますけどねー。笑

 

で、これまた大好きなリゾートへ。

f:id:jptzws:20180424083605j:plain

ここはかなり遠浅ですが、けっこう大物も来ます。

なんと!この日はエントリー直後に亀が!!

十分立てるくらいの深さなのに。

砂浜からエントリーして亀に遭遇するまで1,2分?

シュノーケリングでそんな経験はさすがに初めてです。

 

そして...この中にいた生き物を捕まえました。分かりますか?

f:id:jptzws:20180424083810j:plain

...って、この写真だと獲った本人もギリギリ分かるレベルですが。汗

 

こんな小さいタコがいました!

f:id:jptzws:20180424083850j:plain

 写真の後、もちろん戻しましたよ。食べてません。念のため。笑

ダイビングを始めた頃は、なんでインストラクターはあんなに生き物を見つけられるんだ!?と疑問だったし、目立つものしか見つけられない自分が悔しいものでしたが。

40~50本を超えた辺りから、急にいろんな生き物が見えるようになってきました。

そうすると、シュノーケルでも要領は同じで。

岩場で保護色に擬態したタコなども、なぜか自然に目で捉えることができるように。

なぜなんでしょう?

もちろん、どういうところにどんな生き物がいるかを自然に覚えてきてるとは言え。

自分でも不思議ですが...こうなるとそろそろ中級者と言っていいかな?笑

 

ちなみに、このリゾートは値段がめちゃ高い点が玉に瑕ですが...

雰囲気、スタッフ、海、設備、食事etc.すべてのレベルが高い!

たまーの贅沢にはうってつけです。

1日目。個人的にサモアで一番おいしいポケ!(※自作除く笑)

f:id:jptzws:20180424084857j:plain

2日目。割とアルデンテ。がんばったな!笑

f:id:jptzws:20180424084912j:plain

 

さらに帰り際にもうひとつ。

いい機会なので、未訪だったリゾートへ!

f:id:jptzws:20180424093212j:plain

うん、隠れ家的な雰囲気がいい感じ!

次は泊まりで来たいなー。

ここまで、ひたすら海入ってビール呑んで、のんびりするだけの時間でした。

 

さらにさらに!アピアに戻って、夜はゲストを加えて食事会。

今度は打って変わって、文字通りお腹を抱えて笑い転げる時間。

呑み会はいつも楽しいですが...実際に腹筋が痛くなるくらい笑ったのは久しぶりかも。

ホント、周りにいてくれる人に恵まれてるよなぁ、と改めて感謝。

 

ということで、2ヶ月に亘る放蕩生活の締めくくりでした。

私のサモア生活、もうこれ以上ないんじゃない?ってくらい遊んで呑んだ2ヶ月。笑

今日、また帰国隊員と(おそらく今度こそ本当に)最後の食事会がありますが。

明日からは現実世界に戻ります! ...と言ってもサモアですがー笑

 

...きっと。笑

 

↓こんな景色(島の南側へ降りる道路)を見ることもしばらく自省。 ...多分。笑

f:id:jptzws:20180424092944j:plain

 

あ、ちなみに。

写真が物語ってますが、言うまでもなく、天気は快晴!でした。

相変わらず、晴れ男パワー絶好調です。笑

...って、おい、神様!?