Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモアの消防

オフィスで仕事していると、外でけたたましくアラームが鳴り始めました。

誰だよ、車の防犯アラーム鳴らしちゃったのは!?

設定が敏感すぎるんじゃないのー?

なんて思ってたら。

避難訓練でした。汗

 

いや、避難訓練があるのは知ってたんですが。

日本の非常ベルって、いかにもアナログの鐘!って感じのジャラララじゃないですか。

NUSのベルは、まさに車の防犯アラーム。

キュインキュインキュインみたいなデジタル音で、非常ベルって感じがしません。

 夜中のミナミかよ!大阪が懐かしいぞ。笑

 

ま、とにかく避難しないと、と外に出たんですが。

さすがサモア人。

避難も超ゆっくりなのは当たり前として。

一応、避難場所が決まってるとは言え、学部で集まって点呼とか一切なし。

えー、これ避難訓練になってるのー?

逃げ遅れの確認とかできないじゃん!

 

と思ってたら、消防車とかパトカーがバンバン入ってきた!

おぉ本格的!

...なのはいいけど、これオフィス戻れるのいつ?困

テントとか組み始めてますけどー。

 

で、消防隊もやっぱり手際が悪い。

巻いたホースを取り出した!はいいけど、逆向きに置いて伸ばし始めちゃったり。

 コントかよ...。笑

日本の消防隊って、避難訓練でもめちゃくちゃ速いじゃないですか。

あれと比べると、まさにプロと素人って感じ。

ホントの火事でこのペースだったら、ふつうの家はとっくに全焼なんじゃ...。

 

最初の数分こそ、ちょっと面白かったんですが。

...グダグダじゃーん。

...暇だなー。

が、パッと出てきてしまったので、鍵以外は何も持っておらず。

しかも雨降ってきそう。

 

ということで、自宅に避難することにしました!笑

こういうとき歩いてすぐなのは便利です。

家でゆっくりコーヒー淹れて。

...と、案の定、雨が降ってきました。

 いやー、ナイス判断、オレ。笑

 

雨も止まなかったので、しばらく家でゆっくりして。

大学に戻るとすっかり終わってました。

が、「いなかったじゃん!」とか誰も言わず。

...やっぱり逃げ遅れても誰も気付いてくれないな、これ。笑

 

電話もオフィスに置いたままだったので、写真を撮れなかったのが残念。

でも今思うと、大小合わせて4,5台は消防車来てたような...。

って、アピアの消防車のほぼ全部では!?

他でホントの火事起きたらどうすんだーーー!

 

...なんてことは考えないのがサモア流。

結局、他で火事なんて起きてないんだからいいんです。笑

 

↓夜中に酔っ払って撮ったので画質等はご勘弁を。orz

f:id:jptzws:20180308112057j:plain

アピアの消防車はおそらく全部日本の援助です。

つい先月も新しいのが寄付されました↓。