Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ガキ使の浜ちゃん黒塗りから人種差別を考えた

あけましておめでとうございます。

だいぶ遅ればせながら...って感じですが、ギリ松の内なので自分的にはセーフ。笑

 

サモアに戻りました。

NZは最高に楽しかったし、超いいところでしたが、やっぱりサモアはホッとします。

自宅も、雨季なので長く空けるのが心配でしたが、Gの死骸3つで済みました。

ま、隣家と繋がってるし、食べ物を置いてなくてもそれくらいは仕方ないかな。

が!大学のオフィスには8つも!!

狭い個室になぜそんなに...。orz

食べ物なんて一切置いてないのに。

って、廊下のゴミ箱がすぐ近くにあるからだよなぁ。

ホント、せめて毎日ゴミ収集してほしい。涙

 

本題。

ガキ使で浜ちゃんがエディ・マーフィーに扮した黒塗りが問題視されてますね。

その是非はここでは置いといて。

一方、紅白で渡辺直美が扮した白塗りのレディー・ガガは誰も問題にしてないような。

 まさかNHKならOKで日テレはNGって訳じゃないですよね。笑

 

...って、あれ?

「白塗りの白人真似はOK、黒塗りの黒人真似はNG」なの??

どちらかを「差別」とするなら、もう一方も「差別」じゃないのー?

むしろ「黒塗りだけを問題視することこそが差別的では?」と思うんですが。

教えてー、偉い人ー!

 

...たまには協力隊員っぽいことも書いてみる。笑

 

今年もマイペース&適当ですが、よろしくお願いします。

↓初詣はダイバーの聖地のひとつ、Poor Knights Islandへ。スゴかった!!(詳細後日)

f:id:jptzws:20180106175948j:plain