Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

泣いたー!

タイトルはアユチャンネルじゃありませんよ。笑

今回は映画のレビューです。

 

協力隊員の娯楽

途上国に派遣された協力隊員にとって、娯楽と言えば、本&マンガ、音楽、映画です。

もちろん、私のように楽器だったり、料理したり、絵を描いたり、他いろいろですが。

ま、大多数に共通するのは、その辺りかな、と。

 

タンザニアに行った頃は、まだまだ物理媒体が幅を利かせていて。

本やDVDを山ほど持ってくる隊員がいました。

おかげで、隊員ドミトリーにはどこの国にも(多分)図書スペースがあり、隊員の暇つぶしに重要な役割を果たしています。

「隊員期間の2年が人生で一番読書したとき」って話もよく聞きます。

 

今はもちろんデータです。

タブレットなら本が何百、何千冊と入りますし。

絶対に重要と分かっていた私のHDDやSDDには、本、音楽、映画が数TB!

 派遣国はたいていネットが遅いので、あらかじめ日本で大量に入手していくのが重要です。

 

暇なとき何をするかは波があって。

ギター弾いてばっかりな時もあれば、本ばっかり、音楽ばっかりって時も。

ここ最近は映画にハマってて、新旧さまざまな映画を観てます。

 

で、泣いたー!です。

once ダブリンの街角で

f:id:jptzws:20180327064700j:plain

いや、もう観る前から絶対自分に響くのは分かってたんです。

ダブリン(特にGrafton St.)のストリートミュージシャンが題材だし。

留学してた時、学校帰りに文字通り毎日通いつめた思い出の場所。

アイリッシュ英語とダブリンの街並みの懐かしさだけで泣けちゃうので。笑

 

が!これほどとは...。

ここ数日、何度か続けて観てますが、そのたびに涙。

ま、ストーリーはありきたりと言えばありきたり。

しかもハリウッドみたいに演出で盛り上げたりがなく、抑制が効いて淡々と。

なので、きっと泣けない人はまったく泣けない映画です。

「泣き所どこ?」って。笑

 

私はもう開始数分、主人公2人が出会うシーンの歌からノックアウト。

↓この曲を人通りのない夜のGrafton St.で熱唱(俳優本人)

みんなでカーステチェックするシーン、

ヒロインがチェコ語で自分の想いに蓋をするシーン、

できた音源を父親に聴かせるシーンetc.

どれも非常にさりげない場面ですが、余計な音や台詞を削ぎ落とし、人の優しさ・愛情・思いやりなどが強烈に感じられてグッときます。

どのシーンもボロ泣き!涙

 

アカデミー受賞の「Falling Slowly」はもちろん、他の曲も音楽がとにかく素晴らしい!

↑この楽器屋知ってるし!内装変わってるけど間違いない。超懐かしい!!

 

そして、観終わった後の切なさがヤバい!

宮部みゆきの小説にも通じる、「ただのハッピーエンドで終わらない」ほろ苦系。

そういうの個人的に、どストライクで。笑

心の琴線に触れまくり。

ここ最近観た中で一番オススメの映画です。

 

そしてアイルランド映画と言えば、私的オールタイムベストに間違いなく入る

「The Commitments」

f:id:jptzws:20180327082026j:plain

同じくダブリンを舞台に、ソウルバンドを描いた映画ですが。

これも音楽が超素晴らしく、観終わった後の何とも言えない切なさが最高。

個人的な思い入れを差し引いても、これら2本の映画は音楽の良さで有名で。

両映画とも、サントラが世界的に大ヒットしてることからも分かります。

 

で!

全然気付かなかったんですが。

onceの主人公、The Commitmentsのギタリスト(前列一番左のモジャ毛)!

全然違って見えた!同じ人だったとは!!驚

ま、1991年の映画だから、そりゃ若いわ(onceは2007年)

 

やっぱり自分にバックグラウンドがあるものは響きやすいですよね。

 例えば、バスケ経験者はSlam Dunkで感動するでしょ?笑

なので私は音楽モノに弱い、と。

BECK」読んでも泣くし、「Blue Giant」の10巻とかヤバいでしょ!

マンガでこれだけ泣くか?ってくらい、何回読んでも涙が出ます。

 

そういう意味でもう一本。

La Famille Bélier

f:id:jptzws:20180327083758j:plain

...これ、邦題「エール!」なんだ!?

実際に映画観て付けた?って疑うほどイメージに合わないし、ダサいタイトルですが。

これまた音楽、というか歌が素晴らしい映画。

 

ま、これもぶっちゃけストーリー的には特に。笑

よくある「少女の自立モノ」です。

が!

それを補って余りある歌&声!!

...ズルいよ。って思っちゃうくらい。笑

 個人的にはオーディションのシーンより、お父さんのために外で歌うシーンで涙。

 

これも最近観た中では良かった映画です。

 

Say It To Me Now

Scratching at the surface now
And I'm trying hard to work it out
So much has gone misunderstood
And this mystery only leads to doubt

And I'm looking for a sign
In this, a dark uneasy time
And if you have something to say
You'd better say it now

'Cause this is what you've waited for
Your chance to even up the score
And as these shadows fall on me now
I will somehow

'Cause I'm picking up a message, Lord
And I'm closer than I've ever been before
So if you have something to say
Say it to me now
Just say it to me now