Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモア最高峰、Mt.Silisiliへ!-2

今日も色々あったし、この後も色々ある予定ですが...

ひとまずサモア最高峰のMt.Silisili登山紀、2回目です。

 

-1日目

幹事&食事担当?の3人で食材の買出し。

もちろんサバイイ島でも買えますが、アピアのほうが選択肢は断然多いので。

食材は重いので、ポーターに持ってもらう荷物の仕分けもしました。

翌日は昼のフェリーでサバイイ島に向かうので、バタバタしないためにも。

 

0日目

朝から前日と同じ3人で集まって、おにぎり作り。

翌朝(登る日)の出発が早いので朝食用です。

ビーチファレの朝食を断る代わりに一人WST10(≒450円)安くしてもらいました。

各自が秘蔵の日本食材を持ち寄り、ゆかり&梅干、塩昆布の2種類に味海苔!

サモアではかなりの贅沢です。笑

小型のクーラーボックスで冷やして持っていきました。

 

アピアからフェリー港までは、隊員御用達のバンタクシー。

本当は8人全員で乗りたいところですが、仕事を休めなかったりで、結局乗ったのは4人!

これまた贅沢です。笑

 

サバイイ島に着いた後も、事前予約済のバンタクシーでManaseへ。

登山口のAopoに一番近い宿泊先だし、ビーチファレの選択肢が多いので。

途中の売店で、水やパン、マシポポ(ココナツビスケット)など最後の買出し。

 

泊まりはVacation Beach Fales

並んでる5軒のビーチファレの中で、隊員情報が一番少なかったので決定。笑

「ご飯がおいしい」って話に期待!

 

...してましたがー。

結果、個人的には「二度と泊まらない!」です。残念。

 

まずはビーチが...

Manaseは海がきれいなんですが、隣のビーチファレの?消波堤で台無し。

しかも砂浜まで高い段差があって、階段等もないので降りづらい!

小さい子はどうするんだ?って感じです。

↓ファレとビーチの間に石垣がある...

f:id:jptzws:20180606053810j:plain

 って、登山前日に泳いだのかよ!? ...いや、ちょっと入っただけです。笑

 

期待のご飯は...

鶏野菜炒め(麺入り)でした。

ピーマンやセロリ(いずれもサモアでは高級品!)など、たくさん野菜が入ってたのは好印象。

が、かなり味が濃くて、好みには合わず。

しかもご飯単独だとWST30(≒1,350円)だとか!

↓これで!?驚

f:id:jptzws:20180606053826j:plain

サモアは外食が高くて、さらに観光地価格とは言え...いくら何でも高すぎでしょ!?

 

ファレは...

広くてベッドが並んで、Manase標準の外国人観光客仕様。

f:id:jptzws:20180606053843j:plain

これまた印象は悪くなかったのですが...寝て起きたら体が痒い!!

南京虫ではなくダニでしたが、今もまだ若干痒い...。orz

 一応、公平性のために書いておくと、男性ファレだけで、他のファレは大丈夫だったとか。

 

さらに!

シャワーから水がチョロチョロとしか出ず、そのうち止まってしまいました!

手洗いからはふつうに出るので、断水や水圧不足ではなく、設備の問題っぽい。

...のに、夜になったらスタッフがいなくなっちゃった!

もちろん直さず放置。呆

私は海に入った後、すぐに浴びていたので問題なかったとは言え...。

遅れて合流したメンバーはシャワーもろくに浴びられず。

 

さらにさらに

ビールを頼んだら、ラベルがカビていたり王冠が錆びていたり。

ふつうに冷蔵庫に入れておけばこうなるはずはなく。

管理が悪すぎです。

 

って、ここまで揃ってしまうと...ねぇ。

特にManaseは他にいくつも選択肢があるので。

 

フォローじゃありませんが...

翌日のランチ作りのためにナイフとまな板を快く貸してくれたし。

山に持っていかない荷物も快く預ってくれました。

 

...それでもまぁ、二度と泊まりませんが。

ちなみに、並びにあるTailua Beach Falesは親族経営。

もしかすると同じく信用できないかも?

 

...あ、今回も登り始めてない。汗

次回こそ、いよいよ登ります!!