Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

とげとげネットボール植物!

昨日、不思議な植物を見ました。

f:id:jptzws:20170403131116j:plain

...不思議じゃないですか?

こんなとげとげでネット状になった植物を見たことがありません。

って、私が無知なだけじゃないことを祈ります...。

 

とりあえず写真に撮って帰りましたが、なんかモヤモヤします。

そもそも、実なの?

栗みたいに外敵から守ってる??

でもおいしいなら食べものとして見たことありそうだけど。

そもそも、トゲトゲが硬そうじゃなかったし。etc.etc.

 

で、今日。

変化がありました!

f:id:jptzws:20170403131119j:plain

↑風が吹いてたので、ピントずれてます。汗

 

正解は花で、トゲトゲは萼の部分でした。

蕾というか、花を咲かそうとする前の形状がとげとげネットボールなんですね。

今まで花のシーズンじゃなかったから気付かなかったということでしょう。

何の植物か、なぜとげとげなのか等はいまだに不明ですが...。

 

世界のいろいろな国に行ったつもりですが、大洋州は初めて。

サモアにはまだまだ新しい出会いがありそうです!

 

4/4追記

改めてよく見たら、間違ってました。汗

蕾の時点でもトゲトゲに囲まれてますが、中にあるボールはやっぱり実ですね。

↓下から成長順になっていて分かりやすい。

f:id:jptzws:20170404114534j:plain

 

↓そして周りを探すと、食べられた跡も。フルーツバードの仕業?

f:id:jptzws:20170404114554j:plain

...って、トゲトゲ枯れて役に立ってないし!
結局、なんでこんな形状なのかは分からず。笑