Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

今週の荒まとめ

何だか忙しくて怒涛の日々です。

南の島で楽園生活のはずが...。汗

とりあえず今週をログしときます。

 

時期はずれマンゴー?

先日、市場でマンゴーを見ました。

...って、え!?時期おかしくない??

サモアのマンゴーシーズンは年末あたり。

半年ずれるって真逆じゃない??

買いはしませんでしたが、特に高い訳でもないし、出来が悪い訳でもない。

うーん...と思ってたら。

通勤路のマンゴーの木にも実が付いてました。

f:id:jptzws:20180616181506j:image

最盛期ではないにしても、6月前後も食べられるんですね。

2年目にして初めて知る真実。笑

よし、次、市場行ったら買うぞー!!

日本で買うのがバカらしくなるくらい安いから、今の内に食べとかないと。

...って、タンザニアでもそうやって相当食べた記憶が。笑

 

サモアの贅沢?

またまた会議室の氷温クーラーにやられて鼻かぜ気味に...。

サモア人みんながホントに暑がってるなら、16℃設定とかでも許せるんですが。

温度を下げて、わざわざ上着を着る先生も少なくないっていうのがどうも。

札幌時代、冬に暖房ガンガンの中、Tシャツでアイス食べてたのを思い出します。笑

 

密室ミステリー

一昨日の夜、隣人宅(同じ敷地内)で驚愕の事件が!

話に聞いただけですが、すべてを言葉通りに受け取るには不可解な点が多すぎです。

一旦事実関係を確認した上で整理して、改めて書こうと思いますが。

全部の鍵が閉まった状態で泥棒なんてできるんでしょうか?

ルーバー窓とは言え、すべての窓に虫除け網が付いてるんです...。謎

ホームズ?コナン?金田一?誰でもいいから推理してー!

 

日本食祭り

帰国隊員が日本から送ってくれた荷物が届きました。

協力隊員は、帰国すると後輩の現役隊員たちに日本食などを送る慣習があります。

おそらく、どの時代もどの国も。

タンザニア時代も送ってもらいましたし、私も帰国後に送りました。

f:id:jptzws:20180616181543j:image

代表して私宛に送ってくれたので、ついでに色々お願いしてしまいました。

そのひとつが、サモアではいくらあっても困らないTシャツ!

サイズはともかく、柄などはお任せで。

...と!絶妙なチョイス!!

そもそもセンスの光るTシャツをよく着ていた人なので期待大!でしたが。

一目見て、「さすが!!!」と。

年を取るほど、人に服を選んでもらうなんてこと滅多にないですよね?

でも信頼できる人が一発でビビッと来る服を選んでくれるなんて、ホント幸せです。

今までで一、二を争うくらい気に入ったかも!

いやー、でももったいなくて着られないぜー。 なんて。笑

 タンザニア時代の先輩隊員がくれたジャケットもいまだに着てるな。10年前なのに。笑

 ま、その人、古着&リメイク服店の元店長だからセンス抜群!なんですが。

 

日本食は、現役隊員みんなで分けたら、それほどの量にはなりません。

が!これまたOBならではのさすがのチョイス!

f:id:jptzws:20180616181600j:image

サモアに何がないかも、隊員が何が欲しいかも、よーく分かってる!!

本当にありがたい限りです。

 

ここ数日、体調がイマイチでご飯を作るのが面倒なので...

ウチの食在庫を解放して、一人日本食祭り!絶賛開催中です!!笑

やっぱ食は日本だなー。しみじみ。

↓貸してた炊飯器が返ってきた。日本のは炊き上がりが全然違う!!涙
f:id:jptzws:20180616181615j:image