Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

乾季≒梅雨・カラオケ・初ダウン

また結構空いてしまった...。

が、理由がない訳じゃないんです(後述)。

 

乾季≒梅雨

6月はサモアでは乾季にあたります。

一応、「Dry season」です。

が、どこがドライやねん!って言うほど、まったく乾いてません。

東アフリカ内陸部で「本当の乾季」を経験した私としては、これを「乾季」と呼ぶなんて許せません。笑

 

今日も朝から断続的に雨&スコール。

そして2重の虹。すっかり見慣れました。笑

 

ま、実は乾季と言っても、日本の梅雨(6月)と同じくらいの降水量なので。

正確には「雨季よりは昼間の雨が少ない時期」くらいの感覚です。

夜は2日に1回くらい雨が降りますが、昼間はたしかに雨が少ないのです。

でも洗濯物を干したままで出かけるのは勇気が要ります。

最近は、スコールが来そう!と、第六感が働くようになってきたとは言え。

洗濯物を取り込みに帰るわけにもいかないので、結局土日しか干せません...。orz

 

乾季でも湿度が高いので、1ドア冷蔵庫の冷凍室にはすぐ霜がつくし、カビとの戦いは相変わらず。

ま、そのおかげできれいな芝生&緑が一年中楽しめるので、トレードオフですね。

 

カラオケinサモア

また先輩隊員の帰国シーズンが来ました。

公式の送別会の前に、まずはアピア隊員でカラオケに。

って、カラオケなんてあるんだ!?と思ったら。

観光客エリアの飲食店2Fにカラオケボックスがあるとか。

...これも中国人のおかげです。

お店の中はきれいだし、みんなが集まれる大部屋もあって、たまにはいいな、と。

ちなみに日本では、まず行くことがありません。

...って、多分音楽関係者は割とそうです(自分で弾いて歌うほうが早いから)。笑

 

当然ながら日本や欧米の曲は数少なくて、チョイスも「何で?」って感じでしたが。

協力隊員の中心世代がちょうど中高生だった頃の曲が多く、とても盛り上がりました。

 

↓盛り上がりすぎ。呑みすぎ。笑

f:id:jptzws:20170621144519j:plain

 

↓帰国隊員の誕生祝いも。

f:id:jptzws:20170621144602j:plain

 

初ダウン

...と、カラオケは楽しかったのですが。

実は前々日くらいから、原因不明の下痢で。

それも、まったく腹痛がないのに、水みたいな便が出るヤツ。

これ一番怖いですよね...。

 

昼くらいには復調の兆しが見えていたので、カラオケに参加したのですが。

見事に大失敗。orz

翌日は下痢に加えて、ものすごい吐き気。

結局一日ぐったり寝てました。

日曜だったので仕事は休まずに済みましたが、丸一日+半日、何も食べられず。

今日に至っても、まだ完調には戻りません...。

タンザニアでもそうでしたが、途上国にいると病気の治りが遅い気がします。

...って、実は年のせいだったり?汗

 

原因に心当たりがまったくないのも気になります...。

が、タンザニアでは首都まで12~15時間の街にいたので、不安も大きかったのに対し。

サモアでは首都アピアで、いざとなれば信頼できる病院にもすぐ行けるので、安心感が違います。

今でも国や地域によっては、首都や大都市まで1日じゃ行けないような任地もありますが、そういう場所では病気もケガも自衛が大切です。

今回は、日本から持ってきたアクエリアスの粉末が命綱でした。

薬は意外と色々手に入りますが、こういうちょっとしたものが存在しません。

タンザニア時代から、「持ってきてよかったもの」の上位に入ります。

粉末アクエリアス(ポカリでも何でもお好きなものを)、オススメです!