Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

9月上旬の荒まとめ

色々忙しくて、ブログが手につきません...。

歯痛で引っ張ってしまったので、今回は9月上旬を荒っぽくまとめます。笑

 

フィジー旅行はいつ書くんだ...。汗

 

サモアの医療費

先日の歯科診療では、初診料WST40、レントゲンWST10×2と激安でしたが。

聞いてみると、サモア人だったら初診料はWST10!とのこと。

レントゲン2枚撮っても、合計WST30(≒1,350円)です。

そして、15歳未満と65歳以上は医療費が無料です。

日本と違って、保険が利くわけでもないのに...と思ったら。

 

日本人医師曰く「高いから治療に来ない、というほうが怖い」から、と。

人口が少なく、土地も狭いので、伝染病などが蔓延すると本当に危険そうです。

昔は、村ごと焼いてしまう、なんてこともあったとか...。怖

 

サモア周回駅伝

Samoa Perimeter Relay

ウポル島半周104kmを24区間に分け、6人のリレーで走るというマラソンです。

JICAチームは初回から参加しており、去年は優勝!

↓地元紙にも記事が載るくらいです(写真は去年のメンバー)。

実はサモアに来る前から話を聞いていて、ちょっと出たいと思っていたのですが。

全然走っていないこともあり、今回は断念。

前日夜からの歯痛もあったので、結果としては正解でした。笑

今年はJICAで3チーム出場し、オープン2位、ミックス3位と惜敗だったようです。

 この日は歯が痛すぎて、応援も打ち上げも行けず...。orz

ジョギング習慣を復活させて、来年こそは出ようかな。

...と思ったり思わなかったり。汗

 

Miss Samoa

一週間に亘る  Teuila Festivalの締めはミスコン。

今年のミスサモアは、サバイイ島の女性に決まったとか。

サモアはウポル島に人口のほとんどが集中しているので、結構レアなんじゃないかと。

f:id:jptzws:20170911103205j:plain

...それにしてもアレですね。

こういうミスコンって、どうも「一般的に見てキレイ」って人が勝たないような。笑

 

サモアには、Miss Fa'afafineってイベントもあります。

以前チラッと書きましたが、Fa'afafineってのはオカマちゃんのことです。

↓こちらも一般的な美的感覚とはちょっと違うようで...。笑

 

歯痛で引きこもっていたので、Teuila Festivalも一日も見ず...。涙

 

メキシコ地震

サモアでも、地震は何度か経験しています。

体感しなくても、トンガやPNGなど近隣国でも発生していて、割と身近です。

が、これまで被害はもちろん、津波の危険性も報じられていませんでした。

でも今回のメキシコ地震は規模が違いました。

ここサモアでも、JICAから津波への注意喚起の連絡があり、実際に50~60cmの津波が確認されたとか。

幸いにも私は高台に住んでいますが、任地によっては、浜辺と呼んでいいくらい、海の近くに住んでいる隊員もいて、他人事ではありません。

 

津波は1m以下でも十分危険です。震災以降、周知されたとは思いますが、念のため。