Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ダイエット成功! ...なのか??

先日の健康診断の結果が出ました。

待つこと、実に2ヶ月。

ホント、何事もゆっくり進むのがサモア流です。笑

 

結果が出たという連絡はJICAスタッフからもらったんですが。

その時に「コレステロールかなんかが引っかかって再検査とか書いてあったよ」と。

 

えっ!?驚

オレ、日本でも毎回オールA判定の超健康体(のつもり)ですけどー??

しかもコレステロールなんて一度も引っかかったことない!!

隊員が帰国する前とか、たしかに暴飲暴食するけど。笑

採血した1月末はダイエットも始めてたしなぁ。

誰かの血液と取り違えてない??

なんて、ちょっと本気で疑ってしまうくらい自信があったのですが...。汗

 

で、今日、結果を取りに行きました。

↓計測値が日本と違う単位(mmol/L)で書いてあって、イマイチ分からない。

f:id:jptzws:20180326090241j:plain

mg/dlに換算して、(日本の)厚労省が言う正常範囲と比較すると...

たしかに!

コレステロールとHDL、LDL、中性脂肪が正常範囲に入ってない!!orz

 

...下に、ね。

全項目、超えたんじゃなくて下回ってました。

痩せすぎかー?笑

 

ダイエットは体重より体型!と思い、量ってなかったので、事務所で計測すると。

55kgでした。

健診の際は59kgだったので、2ヶ月で4kg減。

ちょっと落とすペースが速すぎですが。

概ね私のベスト体重(体が軽く感じて、かつ元気に活動できる)です。

身長が168cmなので、美容体重を下回り、モデル体重よりは上ってとこですね。

筋トレの強度を上げつつも、当初よりだいぶ楽になっているので筋肉は増えてるはず。

つまり体脂肪が減ってるってことで(見た目&体感&経験的に1桁。多分)

自分ではいい感じなんだけどなー。

でも今、再検査したら、さらに下回りかねないってことだよな、きっと。

 

スタッフ曰く、「再検査はちょっと記憶にない」そうで。汗

 年配のSV(シニアボランティア)も引っかからないのに、なぜ健康体のオレが!!涙

とりあえずJICA本部に聞くけど、まずはサモアで再検査になりそう、とのこと。

そこでもう一回引っかかると、まさかの日本で再検査(=一時帰国)!?

いや、JICAがお金出してくれるなら帰るけどさー。笑

 

ちなみに、総コレステロールやLDL、中性脂肪が少ないと何なのか?

 -ホルモンバランスが崩れ、精神が不安定→うつを引き起こしたり言動が攻撃的に

 -血管が細く弱くなり、脳出血を引き起こす可能性

 -ガンのリスクを高める

 -だるい、疲れやすい

だそうな。

 

...って、えー!?ウソウソ!!

今、人生で一番ってくらい平穏&安定してイライラしない生活してますけどー?

攻撃的?ねぇ、オレ攻撃的?? 周りの人に聞きたくなっちゃう。笑

たしかに夜眠れなくて起きちゃったりはするけど。

鬱になるどころか、喜んで本読んでるよ。

大体、疲れやすいヤツが連続して潜ったりジョギングするかよー。

 

ということで。

再検査のために、またちょっと肉をつけるのか悩ましいところです。

腹肉、腰肉etc.せっかくいい感じに落としたのになー。

...ま、来週末のマラソン(10kmだけですが)走った感覚も併せて考えようかな。

エネルギー切れで10kmで疲れちゃうくらいなら、中性脂肪つけないと、だし。

 

余談ですが。

JICAは健康には非常にうるさいです。

 ま、医療レベルが低い途上国に長期派遣するので当たり前と言えば当たり前ですね。

前回の同期で、スーパースポーツ女子がいたんですが。

彼女は見るからに超健康体で、スポーツ全般、バリバリ何でもこなし。

週末は訓練所から二本松駅まで走って往復するくらい(時には二往復...)

↓片道10km、標高差440m!よう走るわ...。

そんな明らかに元気&健康な彼女は、安静時心拍数が低い!と引っかかりました。

いわゆるスポーツ心臓です。

彼女その人を知っていれば明白なことなんですが...。

要観察扱いで、わりとギリギリまで派遣が本決定しませんでした。

 みんなで「アイツが健康不良だったら誰が健康なんだ!?」って盛り上がったのが懐かしい。笑

なので、協力隊員を志す人は「健康」よりも「標準」を目指すといいかもしれません。

なんか本末転倒ですが...。