Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

トンガ王国

ブログ、今月はサボりっぱなしですが...

今日から任国外旅行でトンガに来ています。

今の時期にトンガと言えば....分かる人には分かりますね。

そう!クジラと泳ぐ!!のが目的です。

 

首都のトンガタプを経由せず、フィジーから直接ババウ(クジラのメッカ)に来ました。

泊まりはなんと!4ベッドルームの一軒家(ホットシャワー付)を独り占めしてます。

しかもババウはネイアフ(一番大きな町)の街中も街中、ド真ん中。

超安いゲストハウスを予約しようとしたら、一杯だからこっち使っていいよ、と。

むしろこっちのほうが断然快適!!

 

隊員OBからもらったSIMが使えず、月曜まで通信は無理だな(土曜午後~日曜はキャリアが休み)と思っていたら、宿のママがひとつだけ未使用のSIMを持っててタダでくれたり。

 

相変わらず旅の神様に(だけ?)は愛されてるようで。笑

 

明日は日曜で国中が休み(トンガの法律!!)なので、ゆっくりブログ書くことになるかと。

お楽しみに(←ホントか!?汗)

 

↓記念すべき一杯目はもちろんトンガビール(でもNZ製)

f:id:jptzws:20180825162256j:image