Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

雨季のサモアで生じた新たな謎

ここ一週間くらい、断続的にずーっと雨です。orz

雨がやんでいても湿度100%近いので、洗濯物が乾きません。

太陽が出ないと気持ちもローになりますよね...。

 

そんな中、生活圏内のネット環境も絶不調。

大学は人がいないのに激重で、ICTチームが「Digicelと対策中」と口ばかり。

家も、最寄のアンテナがつい先月新しくなったばっかりなのに重い(こっちはBluesky)。

↓作業員(二段目)が見えるかな?左が古いアンテナ塔。ちなみに大学構内です。

f:id:jptzws:20171220103721j:plain

 

私のスマホはデュアルSIMですが、二社ともダメなのでお手上げです。

LINEとか、SMSベースのサービスはふつうに使えます。

が、Facebookみたいな画像盛りだくさんなサービスはもちろんダメだし、数百KBのデータを添付したメールを送るのすら、一旦キューに入って、しばらーく待つと送信済になるくらい。

ですが、今、サモアはクリスマス・シーズンに突入して、すべてが開店休業状態。

復旧は来年ですね...。涙

 

雨続き&ネット難民。

こんなとき、ちょっとサモアを嫌いになります。(いや、かなり、か?笑)

 

ブログに画像を上げるのも一苦労なので、今日はテキストネタ。

先日の謎↓が解けました!


犯人は...

 

 

 

「ネズミ」でした。

おそらく間違いなく。

というのも、件の本棚の最上段に、足跡と尻尾の跡ができていたので...。

雨に濡れて泥だらけで避難してきたんでしょうね。

 

それにしても、その辺のゴミ箱周辺のほうが、よっぽどいい食べ物あるんですが...。

 私はオフィスに食べ物を一切残しません。

 

って言うか...

 

どうやって入ったんだよーーーーー!?

 

四方の壁はコンクリート、床はタイル張り。

窓はルーバーですが、隙間がないどころか、外側には虫除けの網。

ドアにも天井にも、ネズミが入れそうな穴・隙間なんてありません。

このまま住処にされてはたまらないので、何とか対策したいところですが...

侵入経路が分からないので、対処のしようがありません。

 

犯人が分かったのに、新たな謎が生じてしまいました...。