Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ノスタルジー

なんだか全然ブログが手につかずサボり続けていますが...生きてます。笑

新隊員が派遣されて歓迎会があったり、さっそく個人的に一緒に呑めたり。

いろいろありすぎて日々忙しく、心がブログに向かわないと言うか。汗

とりあえず8月上~中旬のアラまとめ(粗く、かつ荒く。笑)します。

 

子は親の鏡

日本が夏休みになり、いろんなゲストが来てます。

隊員OBだったり、隊員の家族や友達だったり。

先日は、隊員の母親&その友達2人が来ていて、市場でばったり。

母親世代が3人いる中、会った瞬間に「この人がお母さん!」とすぐ分かりました。

もちろん、よく見ると顔がちょっと似てるんですが、それ以前の話。

発しているオーラと言うか雰囲気がそっくり!

快活で、周りまで元気にするような明るいエネルギー。

もう間違いなく親子。笑

 

よく「親の顔が見たい」なんて言う通り、本当に親子は中身が似ますよね。

良い意味でも悪い意味でも、親は子に絶大な影響を与えてるんです、当たり前ですが。

たくさんの親子を見てきて感じますが、本当に「子は親の鏡」。

人の親になった今、子どもを教育するんじゃなくて、自分がどう生きるかだよなぁと思ったり。

自分の生き方が子どもの人生を変える、というか...。

 

とりあえず自分の子どもを「~君」「~ちゃん」「~さん」なんて絶対呼ばない。

同じく「パパ」「ママ」なんて呼ばせない。

...たまにいません?幼い頃ならともかく、いい年した親子がこんな感じ↑の。

たいていロクなもんじゃねぇよなぁ。

 なんて。超個人的な思い込み。笑

 

隊員あるある

先週の金曜日は、後輩隊員の中間報告会でした。

今回発表した1次隊は現職教員と新卒が多く、ほぼ全員が教育関係。

さすが現職の先生!と唸らされることもあれば。

新卒とは思えないくらい充実した活動をしていて感動したり。

↓日本から教員が海外研修で来ていたのでオーディエンス多め。

f:id:jptzws:20180819133447j:plain

中には「毎日のようにすごいイライラしてます」「サモア嫌いです」なんて隊員も。

でもそれって、本当に真面目&真剣にやっているからこそ、なんですよね。

どうでもいいやって適当にやってたらイライラなんてしようがないですから。

また、「サモア人は変わりたくないし、自分もサモアに変わってほしくない。今のままで十分幸せなんだし、ボランティアとか援助なんていらないんじゃない?」なんて隊員も。

 

そういうの実は...全部「協力隊員あるある」です。

なんて先輩面して書いちゃいますが。笑

自分もタンザニア時代、そんな時あったよなぁ。と懐かしく思いました。

 

残りの隊員生活で、そこから先に行けるのか、そこに留まってしまうのか。

人から教えられるものではなく、それぞれが自分の答えを見つけるものなので。

いい方向に乗り越えてほしいな、と。

 

ジャンプ

以前のウポル島1日満喫コースと同じ隊員の友人が今度は2人来ました。

で、声をかけてもらったので、また図々しくもご一緒させていただきました。

 って、女子旅にオッサン1人参加って何なんだ?いいのか??笑

↓もちろん今回もTo Suaを含みます! って、4,5日前にも来たばかり。笑

f:id:jptzws:20180819135519j:plain

 

この二人とは、上に書いたような「教員海外研修」でブラジル?に行ったときに知り合ったそうで。

ちょっと協力隊員に近い匂いがします。笑

しかも神奈川県在住!で、とても近しく(勝手に)感じて、仲良くさせてもらいました。

↓お土産。鎌倉まで歩いて行ける距離に住んでいた(横浜市金沢区)ので超懐かしい!涙

f:id:jptzws:20180819135823j:plain

 

で、話の中で「最近ハマっている漫画」を紹介してもらいました。

↓それが「約束のネバーランド」。なんと、知り合いが描いてるんだとか!

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とりあえず試しに、と思って読んでみたら。

超面白くて10巻まで一気読み!

なんでこんな面白い漫画(しかも超人気なのに)知らなかったんだー!?

...って、ジャンプで連載中かぁ。そりゃ知らないよなぁ。

さすがにジャンプはずいぶん昔に卒業したから。

 「HUNTERxHUNTER」だけ追っかけてるけど。笑

 

「友情」「努力」「勝利」だっけ?ジャンプの3か条。

初めて読む漫画なのに、どこか懐かしく感じながら読みました。

早く続きが読みたーい!!

 

Tank!

ブログに心が向かわない理由のひとつに...アニメがあります。笑

って、ふだんはもう全然観ないんですが(ルパン以外)

アニメ大好き隊員が、帰国する前に大量にデータをくれたので。

 著作権的にグレー?って言うか黒?隊員期間中は許してーーー!

 

そのひとつがカウボーイ・ビバップ

すごく懐かしい!

って、当時も観ていたわけではなく、今回が初見です。

が!その音楽!!バンドでコピーしてたんです。

↓特にTank! めちゃくちゃカッコいい!!菅野さん最高!!!


アニメ内のBGMも粒揃いで、本当に全曲カッコいい。

しかも毎回、CM前後のアイキャッチも含めて全部違う曲じゃ?

音楽担当、佐々木さんだし。音楽にお金かけすぎー。涙

当時なんで観なかったんだろ?ってくらい素晴らしかった。

って、割と最近のアニメって印象だったんですが。

実は20年前の作品でした...。orz

 たしかにコピーしてたのは学生時代のバンドだ。うん、年とったわー。

 

「機動戦士」ってすごいネーミング。笑

もうひとつがガンダムシリーズ

特に無印のファーストガンダム

これはもう圧倒的に古い!!笑

って言うか、今見ると「え?こんな話だっけ?」って感じ。

リアルタイム&再放送で観てたはずなのに。

 ...とは言っても、幼稚園前~小学校低学年なので。汗

 

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)作ったなー。なんて懐かしく思いつつ。

本編に出てくるモビルスーツの種類、意外と少なかった!!驚

 

笑いのカリスマ

さらに。

ごっつのDVDがドミにあったので、久しぶりに観ました。

って、もちろん「ごっつええ感じ」のことです。

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1 [DVD]

でもこれまた20年以上前に放送が終わってるんですね...。

信じられないけど、たしかにみんな若い!笑

 

松っちゃんがカリスマとか笑いの天才とか言われますが。

最近しか知らない若い子は正直よく分からないと思います。

が!

ごっつを観ると、もう天才としか言えない!ってのが分かるかと。

20年以上前のコントとは思えないくらい、いまだに新鮮に笑えます。

ホントに面白い!!

 

夢で逢えたら」とか、また観たいなー。

 

今しか、今だからこそ

先月末、急に吹奏楽(高校時代)の同期LINEに当時の音源がシェアされました。

定期演奏会はもちろん、日本丸の前で演奏した録音とか、近くの高校との交流会の演奏とか。

 ガンダムまではいかなくても、これまた相当古くて92年とか。笑

 

当時、ウチの吹奏楽部では顧問はお飾りで。

指揮者は学生だし、とにかく生徒だけで活動してましたが。

3世代の定期演奏会を聴くと、各指揮者の色が如実に出ているのもすごく面白かった!

自分の代(私が指揮者)も狙い通りの演奏をしていて、今聴いても会心の出来でした。

 荒いけどー。それも狙いの内!笑

 

今聴くと、もちろん若いと言うか、勢い中心?の演奏なんですが。

逆に言えば「今となっては絶対にできない演奏」でもあります。

技術的に高い演奏が必ずしもいい演奏ではないわけで。

得たものがある代わりに、失ったものも確実にあるなぁと。

 

音楽に限らず、昔より今のほうがきっともっとうまくやれるけれど。

じゃあそれだけ魅力的なものができるかって言うとそうでもなく。

ひとつひとつに込められた熱量とか、敵わないもの、叶えられないこともたくさんあります。

若かろうと年をとろうと、今しかできないこと、今だからこそできることに集中しようと改めて。