Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモアで運動会!

今日も雨。

ホント、よく降ります。

バケツをひっくり返したような、と言いますが、まさにそんな感じ。

外に出る気もなくなるし、洗濯もしたってしょうがないし...。

ということで、特に日曜日に雨が降ると完全なるグータラDayになります。

 いつもだろ?と忙しい日本人に言われると、その通りですとしか言えませんが...。笑

 

昨日も朝から豪雨。

せっかく協力隊員が運動会を企画してたのになーと残念に思っていたんです。

でも念のため「これだけ雨降ってるから中止でしょ?」と聞いてみたら。

「いや、会場、雨降ってませんけど?」

えっ!?驚

我が家から会場となった学校まで、わずか2kmそこそこなのに!

サモアは小さな島ですが、山なので。

ちょっと内陸に入っただけで天気が違うんです。

...いや、分かってたんですが。

これほどまでとは!

 

ともあれ。

運動会は無事に開催されました!

隊員の発案で、当初は在サモア日本人(特に大人)の企画って感じでしたが。

事務所スタッフのサモア人や、サモア人と結婚して住んでいる方なども集まって。

子どもたちも合わせて、総勢40人くらい?の大イベントになりました。

 偶然サモアに来ていたラグビー登山家(協力隊員OB)も参加してくれたり。笑

 

種目も、ラジオ体操から始まり...

↓障害物競走。サモアの子も顔を真っ白にしながら飴探し。

f:id:jptzws:20190106161245j:plain

↓キャタピラリレー。エキサイトしてボロボロに。この方、アメリカ大使です!笑

f:id:jptzws:20190106161251j:plain

↓風船運び。右はJICAの支所長!笑

f:id:jptzws:20190106161255j:plain

他にも、長縄やしっぽ取り、二人三脚、グルグルリレー、綱引き、ドッヂボールetc.

子どもたちはもちろん、大人も本気になって大はしゃぎしました。

 おかげで全身が軽く筋肉痛です。笑

 

サモアの学校では体育の授業があまりない上、カリキュラムも整備されておらず、先生のその場のノリでラグビーとかするだけのようです。

なので、我々にはおなじみの競技も、彼らには新鮮で興味津々。

サモアの子どもたちも親も楽しんでくれたようで何よりでした。

 

運動会の後は、シャワーを浴びて再集合してBBQ!

暑いところで運動した後のビールはたまりませんね~。涙

超!充実の一日でした。

 

そしてなんと!

雨一滴も降らず!!

前後の天気を考えると奇跡的です。

 

で...やっぱり協力隊員は素晴らしいな、と改めて。

おそらく発案者は、ここまでのイベントになると思ってなかったんです。

でも周りで盛り上げたり、自ら協力する人がたくさんいて。

みんなができること・得意なことを持ち寄って、ひとつの形に仕上げちゃう。

そもそもネガティブなことを言ったり持ち込んだりする人がいないんですよね。

国内訓練でも、文化祭とかソフトボール大会とか、隊員の自主企画がありましたが。

その度に「みんなすごいな...」と素直に尊敬してしまいます。

本当に、人間性と能力が高いレベルで結実した、すごい集団です。

冗談抜きでキラキラして眩しい人たち。

この刺激的な日々ももうすぐ終わってしまうと思うと寂しい限りです。

 

 

 

これが企業とか営利団体だったら、どれだけ利益と社会貢献を産むんだろう?

なんて。蛇足でした。笑