Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

「すべて太鼓」な話

気付けば3週間以上も放置してしまいました...。汗

この間、桜が咲いて散りました。

家のすぐ近くの小学校&芸術大学では入学式があって。

明らかに大きな晴れ着を着た新入生や、張り切りすぎなお母さん。

それに比べて、いつものスーツ過ぎなお父さん、の一家を見かけたり。笑

芸大の子たちは、礼服からしてちょっと前衛的かよ!?と思ったり。

 

今はツツジが咲き乱れてますね。

新入社員も、社内報で見ただけで会ってませんが、もちろん入ってて。

ウチにいる去年の新人は「できる子」なので、今年も7月の配属が早くも楽しみです。

さらに言えば、もう翌年の就活生たちもバンバン来てるとか。 

 

そして、帰国から数えると早3ヶ月!

1つ下の後輩隊員も(昨日かな?)帰国しました。

ホント、あっという間にも程がある。

忙しくしてる間に、ただただ日々が過ぎていってしまう。

怖いぞ、日本。笑

...それもあって2度目の協力隊に参加したのを思い出しました。

 

そんな私は今、聞いた人が皆びっくりするくらいの仕事量を抱えてます。汗

復職後はQA部門でCSの仕事をしてるんですが。

ピアノを除く電子楽器全部+ギター&ドラムが担当。

ピアノを除くって言っても、シンセやキーボードはピアノじゃないので。

つまり一般的に想像されるような電子楽器はほぼ全部と思って間違いありません。

それにさらに、ギター(もちろんベースとかアンプも)とドラム。

4人から引継を受けたってだけで、守備範囲の広さの異常性が分かるってもんです。

量を無視したとしても、1人が担当する範囲じゃない。

ホント、練習なしでいきなりトライアスロンに参加させられてる気分。orz

 サモア帰りのリハビリは…!?

担当モデル数が多すぎて、急に「あれどうなってる?」的に聞かれても、思い出すまでに一呼吸どころか、二三呼吸くらい必要で。

というのも、開発中のモデルだけでもすごい数なので...。

 品番にしたら3桁行くんちゃう?

「あれ?電子ドラム担当じゃないの?」とか

「ギター担当じゃないの?」とか

「どの開発会議に出ても84がいるって噂聞いたけどホントだな」とか、

開発時代の先輩方に会う度めちゃ言われてました。汗

「全部担当ですよ!」

「大丈夫なん?それ」

を何回繰り返したか。笑

...ま、引き継いだままの仕事を全部その通りやってたら間違いなく破綻するので。

バンバン断捨離して、一人で回せるようにするのが第一の仕事。 なのかな?

ま、そういうサボる方向は得意です。笑

 

この街が嫌いだとか、早く大阪に帰してくれとか、散々書きましたが。

いまだに、久しぶりに会う人が絶えず。

ホント、たくさんの人に温かく迎えてもらって、帰る場所があることに感謝です。

しかも入社直後に配属された開発室の先輩たちが、定年や役定の直前になってて。

これが最後のモデル?とか、次が最後?とかそんな感じだったりするので。

「あぁ、オレはこの人たちに恩返しをするために帰ってきたのかもな」

なんて思えて、少しでもいい仕事をしたいな、と。涙

 

 

話は変わりますが、明日から10連休ですね。

休めない人も多いでしょうか。

幸か不幸か私は休みですが...

どうせ休めるなら世間とタイミングがずれてるほうがいいなぁ。

なんて言ったら怒られるかな。汗

 

連休前と言うことで、社食の横ではお土産ものの販売コーナーが。

地元の銘菓や地元ホテルのカレーなんかを売っていたのですが。

その中でも私の目を引いたのが「オールドラムケーキ」。

え?何?どういうこと?全部ドラムのケーキ?

一瞬頭の中には、ドラムバッグ形状のケーキが出てきて、それのwholeってこと?と。

まさかドラムセットってことじゃないよな??

 

...その場にいた後輩にガチでバカウケでした。

「オールド・ラム・ケーキ」ね。恥

「All Drum」ではなく、「Old Rum」でした。

って、当たり前だ!

 

ま、「言いたいことは」って書きたかったのに、

「いい太鼓とは」って変換されるくらいなので。

楽器メーカー勤めとしては、尊敬されていいレベルなんじゃないでしょうか。笑

 

そんな職業病が出るくらいには仕事に没頭する日々です...。

 

って、今回のブログ、サモアとまったく関係ない!汗

サモアネタ、この連休中に1つは書きます。

 

...きっと。

 

...多分。

 

...そうなんじゃないかな。

 

...そうだったらいいな。