Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

サモアの雨季の憂鬱

↓圧倒的にグリフィンドールでした。ちゃんと正直に答えてますよ。笑

ハリーやハーマイオニーと楽しい学校生活が送れそうです。

f:id:jptzws:20181108121315j:plain

 

って、いきなりタイトルと関係ない話で失礼しました。汗

昨日は突然の祝日でした。

↓先週末、急に首相が「インフルエンザ大流行から100年だから祝日!」と…。

日曜に「次の水曜休み!」ってスゴくないですか?

日本だったら、天皇崩御のときくらいしか経験がありません。

でもこれがサモア

我が大学では今週からテストが始まりましたが、水曜はみんな嬉々としてお休み。

生徒にとっても勉強時間が増えたからいいのか?

テストスケジュールの組み直しとか、ただでさえ時間かかるのに大丈夫なのー??

今に至っても何のアナウンスもありませんが…。笑

 

そんな昨日、晴れたらシュノーケリングでも…なんて思ってましたが、まんまと雨。orz

それも日本の梅雨みたいに一日どんよりでシトシト降ったり、スコールになったり。

ちょうどアピアに豪華客船が寄港したのですが…。

雨だしお店は全部休みだしで、乗客はまったく楽しくなかったんじゃ?

かわいそうに。

 

ということで、今日は雨季について書いてみます。

 

洗濯物が...

日本でも「梅雨時が好き」って人はなかなかいないと思いますが。

もちろんサモアでも歓迎はされていないようです。

でも日本と違って、一日中シトシト降ることはあんまりなく。

バケツをひっくり返したような、超激しい豪雨がザーッと降って止む、が多いです。

それでも、日本の都会みたいに排水設備が優れているわけではなく。

土や草木の面積が多いので、ずーっと湿度100%!って感じになります。

 とある隊員が「サモアは美顔器の中にいる感じよね」と言ってました。超ポジティブ!大好き!笑

ビール呑んでテーブルに付いたグラスの水跡が、翌朝そのまま残ってるくらい。

まっっったく蒸発する気配もない。

 

そうなると一番困るのは洗濯物。

本当~に乾きません。orz

晴れた昼間に太陽光に当てない限り、永遠にしっとりしてると言うか。

乾かしてクローゼットに入れた服も、着るときにはしっとり。

パリッとした感触は、晴れの日に干した直後だけです。

 

日本なら乾燥機って手がありますが…。

サモアではよっぽどの家じゃない限り、乾燥機はありません。

 街の洗濯屋に持っていけば、一回WST3,4(≒150~200円)くらいで使わせてくれそう?かも。

ということで、DRY素材やマイクロファイバータオル、セームタオルなんかが大活躍。

雨季のある国に行くときは必須です!

 

カビが...

もちろんカビも猛威を振るいます。

食パンとか、室温に一晩置いたら終了じゃね?ってくらい。必ず冷蔵or冷凍です。

たしか去年も書きましたが、革製品は軒並みやられます。

ベルトも靴も財布も定期入れもキーケースも、とにかく天然革はNG!

安~い合成皮革のものを持ってくるべきです。

 

私は本皮のパンデイロを持ってきてしまったので…

毎日せっせと練習するしかありません。

楽器の上達って意味ではいいのかも?笑

 

雑巾も濡れたまま置いとくと一晩でヌメヌメ。

漂白剤を多用するので、使い捨てのビニール手袋(100枚入とかの安いヤツ)が重宝します。

サモアじゃ売ってない?し、売ってても多分高いので。

薄ーい水溶液でも、カビとかヌメヌメには超効果的!ビバ塩素!ですね。

 

虫が...

そして虫もすごい...。orz

水溜りができるからか、蚊が大発生します。

と、当然のようにデング熱が流行ります。

もうすぐ帰国なので、絶対に罹りたくない!!

虫除けスプレーが手放せません。

 

G&ムカデ

雨のせいなのか、Gやムカデも家の中に入ってきます。

先日も、シャワー上がりにクローゼット前でTシャツを出そうとしてたら...

足元にゾワゾワした感触が!!

ムカデでした...。orz

もうね、マジで嫌。

即座に払いのけて、履いてたビーサンで退治しましたが。

よほどイラッとしたんでしょうね、私。

ムカデってなかなか死なないんですが、なんと一発で仕留めました。笑

でもGもムカデも、ちゃんとミントスプレーしとくと、ホントに出ません。

ということで、ミントのエッセンシャルオイルと100均のミニスプレーがオススメ。

適当なアルコールに溶かして使います。

薬局で売ってるようなエタノールは高いので...私は安~いウォッカを使ってます。

糖分はあんまりなさそうだし、純アルコールみたいなもんだろ?と。笑

 

ダニ

あとは...ダニ!

めちゃ気をつけてたので、ウチは全然いなかった?のですが。

雨季の始まりと同時くらいに大発生。

そりゃ温度も湿度もダニの繁殖にぴったりすぎる環境ですから...。

で、調べると、「ダニには熱!」らしい。

服やタオルは洗濯前にお湯浸け!

化学繊維etc.お湯浸けできない素材は冷凍庫で一、二晩。

シーツとか枕とか大物は黒ビニール袋に入れて、直射日光へ!!

 ※日本だと太陽光が弱くて温度が上がらない?らしいけど、サモアだと明らかに効果アリ

そしてベッドは直接アイロンがけ!!!

これらを繰り返し、ようやく落ち着いてます。

でもサボると復活してくるんで、ちょうど日本に帰ってた同期にバルサン頼みました。

 

ハチ

さらに...ハチです。

これまた雨除けなのか、軒先などに巣を作ります。

昨日の夜、料理に使ってるガスが切れたので、今日ボンベを換えたんですが。

 我が家では、ガスボンベは家の外に置いてあり、ホースで室内へ繋いであります。

ボンベを外す、までは全然何事もなく。

空きボンベを持っていって新しいのを買ってきて、さぁ取り付け...と思ったら。

右手&腕に電流が走りました。

いや、本当にそう感じたんです。AC100Vで感電したときくらいのビリビリ感。

えっ!?と思ったら、ボンベ置きの中から黄色いハチがわんさか出てきました。

ホント、臨戦態勢のハチが何匹も一斉に向かってくるのは恐怖でしかないですね。

しかも着てたのは黒いTシャツに黒い短パン!もちろん黒髪です。

逃げるしかない!!

でもその一瞬だけで、手の甲x2、手の腹x1、下腕x1、上腕x2くらい刺されてました。

家の中に逃げこんで、すぐスマホで調べましたよ、「ハチ 刺されたら」とか。笑

いや、今だから笑えますが、そのときはマジ。

だって、見る見るうちに腫れてくんだもん!痛いし!

いくらオッサンでも怖いときは怖い!!

 

でも多分、記憶にある限り、今まで刺されたことはなくて。

アナフィラキシーショックは心配しなくていい。 ...はず。

しかも、調べると1000人に2人くらい、と。

でも万が一のことを考えて、即座にJICAスタッフに電話。

大丈夫だと思うけど15~30分以内にエマージェンシーコールするかも、って。

 

ま、幸いなことに、1時間もする頃には腫れはすっかり引いて。

今はもう「触ると痛痒い」くらい。

よーく見ないと刺されたことも分かりません。

話のタネができた、とポジティブに捉えておきます...。

↓敵はコイツ。Yellow Paper Waspかな?もちろんスプレーで全滅させました。

f:id:jptzws:20181108132319j:plain

↓いつの間にこんな巣を...。

f:id:jptzws:20181108132810j:plain

 

朝焼け・夕焼けが...

ポジティブなことも書いておくと。

晴れてると、朝焼けと夕焼けがめちゃくちゃきれいです。

空気中の水蒸気量が多いときれいに見えるらしく。

納得です。

 

あと、虹が多発します。

日本だと滅多に見ませんが、サモアだと二重、三重の虹も全然レアじゃない。

赴任直後こそ写真撮ったりしてましたが、もはや何の感慨もないくらい。笑

でもやっぱりきれいだし、見られるといいことありそうな気がしますよね。