Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ショートカット

私の通勤ルートは道一本。

家は袋小路の一番奥なので、毎日村を縦断して行き来しています。

Door to doorがちょうど1kmで、たいした距離ではないので徒歩です。

雨だとちょっと嫌ですが、そんな時は、たいてい後ろから来る車が乗せてくれます。

 

が、実は大学の敷地までは300mくらいなんです。

正門までぐる~っと回り道するから1km。

↓地図を見れば一目瞭然ですね。

f:id:jptzws:20170808090623p:plain

 

で、その大学の敷地と出会う場所(家からの最初の曲がり角)にも、門があるんですよ。

f:id:jptzws:20170808090847j:plain

常時、施錠されているんですが、もしここを通れたら...

↓こんな風に、だいぶショートカットできるわけです。

f:id:jptzws:20170808091020p:plain

1kmが、600m弱に!

半分とまではいきませんが、40%以上カットできます。

しかも大学は斜面に建っているので(南側が山)、赤ルートで大学に入ると、そこは2階。

私の居室も2階なので、上下移動も減ることになります。

 

↓北側から見た大学。矢印の位置が私のオフィスです。

f:id:jptzws:20170808091557j:plain

 改めて見ると、本当にいい位置にオフィスをもらいました...(周りは学部長や学科長レベル)。汗

左奥から下りてきて、上辺を右へ。右枠外へ下りてから、下辺の道を左に来る、と。

かなり大回りですね。

件の門は、左上のサモアンファレと上辺にあるラグビー場の間です。

そこからまっすぐ来るほうが断然近いですよね。

 

門は、近くで見ると大きくて「そびえてる感」が強い。笑

f:id:jptzws:20170808092234j:plain

ここを通れたらな、というのは赴任当初から思っていました。

でも常時施錠ではどうしようもありません。

正門前には、通勤ルートで唯一のビールを売る店もあるので、まぁいいかと。

どうせビール買うし、瓶も返すから、多少の回り道くらい。

 

...が。

よく見ると、門の穴、大きいんですよね。

体の大きいサモア人はともかく...日本人ならイケんじゃね?笑

↓穴部分アップ

f:id:jptzws:20170808092830j:plain

 

...いや、正直に言うと、それも最初から気付いていました。

が、赴任当初に、しかも外国人ボランティアの私がやるのはマズいでしょ、と。

仮にも教員ですし...。

門の穴をくぐり抜けて通勤してくる大学講師なんて聞いたことない。笑

 

半年経った今。

「誰が気にすんだよ?」

うん、誰に見られても問題ない。笑

私が大学の教員ってことはみんな知ってるし(=不法侵入者じゃない)。

歩くのが嫌いなサモア人は、むしろ「穴通れていいな」くらいに思うはず。

 

思い立ったが吉日。さっそく試しました。

...一応、人のいない土曜日に(休日出勤だったので)。

 

結果。

余裕でした。

荷物を先に通して。

上の穴から上半身を中に入れ、反転して内側から門をつかむ→腕の力で足を抜く。

その間、10秒もかかりません。

まったく問題なし。

近い職場がますます近くなりました!

 

 

...って、運動不足に輪がかかるだけでは?なんてツッコミはなしで。汗