Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

人生初!アレルギー!?

ただ今サモア時間で午前3時過ぎ。

痒くて寝ていられず起きました...。

昨日はよく晴れてたので、シーツとか洗って布団も干して。

超快適&気持ちよく寝始めたんですが。

まさかの強烈な痒み!

初め「ダニか!?今日洗濯&干したばっかりなのに!」と思ったのですが。

ミミズ腫れみたいな、蚊に刺されたような痕がどんどん増えてく!怖

で、ピンときました。

ウチの子が小さい時にアレルギーがあったので見慣れてます。

そう、蕁麻疹!

...って、私40年以上生きてて初めてです。

いや、ホント痒いんですね。

とても寝ていられない。orz

 

12時過ぎから3時間近く経って、ようやく少し収まってきました。

日本にいれば、子供用に念のため常備している抗ヒスタミン剤をもらっちゃうんですが。

夜中のサモアでは耐えるしかありません...。

 

それにしても、心当たりがないんですが。

特に珍しいもの食べてないしなぁ。

昨日はまたギター会だったので、昼からビール呑んで&色々つまんで。

おかげで夜はお腹が空かず、ほとんど食べてません。

で、よーく考えると。

多分...レーズン?

調べてみると、それくらいしかアレルギー反応が出そうなものがない。

えー!?今まで一度も、怪しかったことすらないのに!

この年でアレルギー発症とかある??

別に好物でもないけど...レーズン食べられなくなったら嫌だなぁ。

たまたまだと思いたい。 

 

...痒みが落ち着いてきたので寝ます。

折りを見て、またレーズン食べてみよ。