Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

ハイキング in アピア

まさか自分がそんなことを思う日が来るなんて!

「ちょっと走りたいな」

...そう、先日の駅伝が終わって以来、ジョギングをサボっていたんですが。汗

2週間も経つと、なんか走りたいな、と。

体が欲しているのか、自然に思ったと言うか、感じたと言うか。

 

禁煙とか禁酒でもそうですが、肉体や精神の依存は、実はそこまで大きくないとか。

じゃ、何が?って言うと、「習慣の依存」が大きいと聞いたことがあります。

 だから就職とか引越とか、生活習慣が変わるタイミングが禁煙/酒にはちょうどいいらしい。

今回、多分まさにそれ!です。

週に2,3回くらい、8~10kmをコンスタントに走っていたので。

急に走るのをやめると、体and/or心が習慣を変えない方向に作用するんでしょうね。

 

...と、そんな折だったので、週末はハイキングの誘いに飛びつきました!

元々「雨季になる前に行かないとね」なんて言っていたのですが。

最近、夜の雨や急なスコールが増えてきたので、早く行かないと!って感じでした。

ホント、ちょうどいいタイミングです。

 

アピア最高峰?

登ったのは、Mt.Vaea。

標高は...466~476mくらい。

WikipediaGoogleなど、資料によって違います。さすがサモア。笑

 あ、GPSで測ればよかったのか!

ウポル島最高峰ではありませんが、アピア市内だとどこからもよく見えて。

アピア最高峰?じゃないでしょうか。

 ちなみにサモア最高峰は、先日登ったSavaii島のMt.Silisiliです。

 

Google Mapが示すとおり、北側からアクセスすると山頂近くまで車で行けます。

が!もちろん途中からは未舗装なので、タクシーは嫌がるだろうなぁ。

我々はメインロードのスーパーに集合して歩き始めました。

 

この辺り、いかにも山の手!って感じの超高級住宅地で。

他で見たことない!ここはNZか?ってくらいの豪邸が立ち並んでいます。

アピア港や総合庁舎など、アピア中心部を一望!超きれいでした。

f:id:jptzws:20180923132510j:plain

気象局やホテルが立ち並ぶMulinuu半島。快晴だったので海の色がヤバい!!

f:id:jptzws:20180923132512j:plain

 

景色は超きれいでしたが、車が通れる道幅なので日陰がほぼなく。

めちゃくちゃ暑かった!!

峠に立つ電波塔までが、まずは前半戦でした。

↓下界からもよく見える電波塔。

f:id:jptzws:20180923132515j:plain

 

ハイキングコース

電波塔までは、山道ではありましたが、車も通れる道なのでイマイチ。

電波塔からが、いかにも!なハイキングコースになります。

 

が!

その入り口が非常~に分かりにくい!!

Google Mapでも点線になっている通り、知らずに行ったら、まず見つけられません。

我々は聞いていたので、「これ?...だよね??」って感じで行けましたが。笑

上写真の電波塔のさらに奥に、もうひとつ土台付きの電波塔があるのですが。

その裏側に入り口がひっそり隠れています。

塔を囲む金網沿いにぐるっと回りこむと、鉄条網が下がっているポイントがあります。

そこです! ...としか説明できません。笑

でも一歩踏み込みさえすれば、階段や橋があって道も見えるので、すぐ分かるかと。

 Google Mapに表示されるとは言え、おそらく正式なアクセス経路ではありません。鉄条網あったし。

 

↓木陰で涼しくて歩きやすい!

f:id:jptzws:20180923133444j:plain

↓苔むした岩や山ほどの着生植物など、いかにもサモアの森!な雰囲気。

f:id:jptzws:20180923133447j:plain

 

スティーブンソンさんのお墓

ハイキングコースを抜けると、急に開けたところに出ます。

そこがRobert Louis Stevensonのお墓。

 ※「宝島」とか「ジキル博士とハイド氏」を書いたイギリス人作家。晩年をサモアで過ごす。

ふつうは私たちの来た北側からではなく、博物館側から登ります。

↓今回のゴールは一応ココ。眺めもいい!

f:id:jptzws:20180923132518j:plain

サモア赴任当初に博物館だけは来ましたが。

当時は雨季だったので、お墓までのトレッキングは諦めました。

今回ようやく!だったのですが...けっこう階段とかしっかり整備されていて。

麓から800mくらいなので、雨季でも晴れてれば全然問題なかったな、と。笑

 

ちょうどいいトレッキングコースなのか、サモア人がたくさん来てました。

みんな運動する服装だったので、ダイエットに流行っているのかもしれません。

 

サモアで本格ジェラート

お墓から下って、元邸宅の博物館をチラ見して、メインロードへ。

で、なんと言っても、この辺りのお楽しみはジェラート!!

1年くらい前にできたばかりのお店で、本格的なジェラートが食べられます。

↓この日のフレーバー。どれにしようか毎回すごい悩む。笑

f:id:jptzws:20180923132609j:plain

シングルWST8(≒360円)、ダブルWST12(≒540円)、トリプルWST15(≒680円)だったかな?

カップとコーンが選べます。

↓マンゴー(←大好き)は必須。もうひとつはバニラ・ラテ。おいしかったー!!!

f:id:jptzws:20180923132618j:plain

運動量に対して、明らかにカロリーオーバー?って気もしますが...。

家からの往復も加えて、13km以上は歩いたので良しとしましょう。笑

 

それより...なんと日焼け止めを忘れてしまい。

首周りが痛ーーーい!orz