Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

なぜ途上国を支援するのか

またずいぶんサボってしまいました...。

公私ともに充実してるのはいいんですが、ブログから遠ざかりがち。笑

外出の機会も増え、今まで知らなかったお店なども意外とあることにビックリ。

アピアは小さい街なので、もはや大体知ってるだろう的に思ってたんですが。

全然そんなことありませんでした。汗

そこにあることすら知らなかったバーや、視界に入ってたはずなのに意識もしてなかったレストラン等々。

さすがは一国の首都。バカにできませんね。笑

 

Mt.Silislili打ち上げ

土曜はMt.Silislili登山の打ち上げと称してご飯会。

前々からリクエストされていて、お寿司を握ったのですが。

なんと日本米を提供していただき。

お酢、海苔、わさびetc.が全部日本食材!!

そりゃおいしくない訳がない。

年齢層高めの5人に対して5合も炊いたのですが、なんと完売。

非常に好評でうれしい限り。

自分としても、下手な日本の寿司屋より絶対おいしかった!自信ある。笑

↓いつもどおりマグロ3種(赤身、ヅケ、ユッケ軍艦)

f:id:jptzws:20180626093357j:plain

↓ビールも一番絞り他、輸入物で。おいしかった!!

f:id:jptzws:20180626093503j:plain

 

ギター会

日曜はギター会。もはや定期開催。笑

サモアでは、本当は日曜のアルコールはダメですが、最近はまったく気にしてません。

ま、ホテルやレストラン、家の中で飲む分には問題ありません。

音も...日曜はあんまりうるさくするのはダメです。

そこはちょっと気を使って、爆音では弾かないようにしています。

いずれにしても、昼間からビール飲みながらギター弾く。最高の休日です。

 

成績発表

職場(サモア国立大学)では、月初の2週間が前期末試験、先週が採点&評価で。

昨日、成績が貼り出されました。

↓すぐに携帯で連絡するのは日本の入試と同じ風景。笑

f:id:jptzws:20180626094016j:plain

それにしても、わざわざ見に来なきゃいけないのが面倒ですね。

生徒たちは結構いろんなところに住んでるのに…。

ネットで公開してあげればいいのにな。

IDとパスは学部ごととかにして。

学生番号しか書いてないから、個人情報にはならないし。

そのほうが印刷→貼り出し→片付けの手間もなくて、教員も楽だと思うんですが。

そういうアイディアが出ない or 出ても実現しないのがサモア

というか、途上国の途上国たる所以なんでしょうね...。

 

なぜ途上国を支援するのか?

そんなサモア、いやサモアに限らず途上国。

なんで日本や他の先進国が援助する必要があるんでしょうか?

これ、協力隊員ですら、意外とちゃんと真剣に考えることがなくて。

「あいつら、そもそもやる気ねぇし、十分幸せなんだから援助なんていらねぇだろ!」

なんて、やさぐれちゃう隊員も結構多かったり。笑

 

まぁこのブログでも何度か書いてますが。

援助慣れしてる国・地域だと、自分たちがやりたくないことをボランティアやNGOに押し付けたり、もらえるものはもらっておこう的な空気を感じることは少なくなく。

「自分たちで頑張るけど、どうしても足りないところは助けてよ」

なんてノリではなく

「自分たちが頑張る気は全然ないけど、やってくれるならありがたく頂くよ」

って感じです。

 

実際、タンザニア時代に

「日本は超発展してる、すごい国だよな。でもそのために、みんなめちゃ働いてるんだろ?オレたちも発展したいけど、そのために頑張らなきゃいけないなら、このままのほうがいいな。先進国が何かくれるなら喜んでもらうけど」

とか、真剣に言われたことがあります。

そりゃ真面目に活動している隊員ほど心が折れてしまうのは分かりますよね...。

 

でも、それならなぜ先進国は途上国を支援するんでしょう?

どの国も、国内はまったく問題がなくて、経済が超潤ってるなんて訳でもないのに。

ちなみに、日本の2018年度ODA予算、5,538億円ですよ?

えー?そんなに途上国にお金かけるなら、社会保障とか少子化とか、国内にいくらでも解決すべき問題があるじゃん!!

...と思いますよね。

 

で、表題件。

ちょっと前にすごく分かりやすい記事を読んだので紹介します。

 

もちろん、この記事で語られていることがすべてではないし。

私個人の考えはまたちょっと違ったり。

でもこういう記事を読むと、視点が増えて視野が広がるのは事実ですよね。

「なぜ途上国を支援するのか」、協力隊員でなくても真剣に考えるきっかけになれば。

だって原資は我々の税金ですから!!