Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

実習レストラン3 ~アラカルトランチ編~

昨日は、大学に併設された職業訓練校が行う実習レストランに行ってきました。

たまーにしか開店しませんが、これで3回目。笑

 

前々回前回と日本人集団を連れていったおかげか、今回は一斉お知らせの2週間くらい前に、個人的にお知らせをもらいました。

ちょっとしたVIP待遇?

...って、日本人窓口になっているだけですが。笑

 

昨日が初日でしたが、帰国隊員がギリギリ行ける日程!

ということで、帰国を控えた隊員2人(大人会メンバー)に声をかけてランチへ。

 

営業は日によって、朝食のみ、ランチのみ、ディナーのみだったり。

中身も、2コースのアラカルト、3コースのアラカルト、ビュッフェと変わります。

昨日はアラカルトの2コースランチでした。

↓おなじみ、サモアでは珍しい、ちゃんとした調度。ナプキンもかけてくれます。

f:id:jptzws:20180315051444j:plain

↓メニューはこんな感じ。

f:id:jptzws:20180315051514j:plain

↓前菜。パンもスープもおいしかった!

f:id:jptzws:20180315051622j:plain

↓野菜がうれしいステーキ。今回も「レア」は通じず、最後には先生が確認に。笑

f:id:jptzws:20180315051635j:plain

サモアでは激レアな「甘すぎない」ケーキ!アイスも手作り!!

f:id:jptzws:20180315051710j:plain

↓デザートたこ焼き?に見える、チョコがけプチシュー。緑はピスタチオでした。笑

f:id:jptzws:20180315051729j:plain

ビール飲んで(仕事中!笑)、食後にマキアート飲んで、全部でWST35(≒1,600円)!

これ、サモアの外食では「超」が付くコストパフォーマンスです。

味はサモアのトップレベルですし、雰囲気もいいので、かなりオススメ。

...って、本当にたまーにしか開店しないのが玉に瑕ですが。笑

 

大洋州の協力隊員

サモア旅行時はNUS関係者に連絡して、開店してないか確認するといいかも?笑

 

大満足のランチの後は、夕方からTaumeasina Island Resortへ。

つい先日初めて行ったばかりですが、早2回目。

前回の敬愛する先輩に続き、今回はみんなの憧れの綺麗なお姉さん(ホントは年下。笑)と。

そんなステキな人とこそ行きたい場所です(...って残念、既婚者だ!笑)

↓めちゃいい天気!適度な風で涼しくて完璧!

f:id:jptzws:20180315052032j:plain

のんびり&ゆっくりして、とても!幸せな時間でした。

が。

2人同時に電話で捕まって、秘密のデート(笑)は2時間足らずで終了~。

残念。あっという間でした!笑

 

ディナーは、みんなで初めてのTreasure Garden Restaurantへ。

中華料理ですが、サモアに来た最初の街案内で、JICAのサモア人スタッフから

「前はよく来てたけど、シェフが変わって味が落ちて使わなくなった」

と聞いていたこともあり、一度も行ったことがありませんでした。

 

が、帰国隊員が別のサモア人から「ここのエビは絶品!」と聞いたらしく。

せっかく最後のチャンスなので行ってみよう、と。

↓これが噂のエビ料理!高い(WST90超)けどおいしかった!!

f:id:jptzws:20180315052225j:plain

色んな場所で食べてきた帰国隊員からも「サモアNo.1エビ料理」のお墨付き。

ワンタンスープなどもおいしかったので、また来たいな、と。

やっぱり何事も自分で試してみないとダメですね。

 

↓偶然ダンスチームの練習を見つけて見学。

f:id:jptzws:20180315052340j:plain
ヒップホップをベースに、体をバチバチ叩くサモアンダンスが融合!

カッコ良かった!!

こういうの、もっとやればいいのにー。

 

夜まで遊んで、またも充実の一日でした。

...って、食べすぎだー!!!

ダイエット中じゃなかったとしても、明らかにカロリー過多。orz

でも「別れの季節≒暴飲暴食の季節」なので。

来週まではしょうがない!ダイエット中断!!笑