Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

原因不明!

これまで何度か、サモアはハエが少ないと書いたかと。

ふつう、途上国じゃなくても魚市場などに行くと、それなりにハエが飛んでいますが、サモアでは少ないです。

もちろん、野外でご飯を食べるときなど、どこからか寄ってきたりします。

大学内でも、ゴミ箱周辺などにはいます。

が、遭遇する頻度はざっくり日本と同じくらいかなー、と。

これって南国&途上国としては驚異的では?

東南アジアの市場とか、めちゃくちゃ飛んでるのがデフォルトだったりするので。

 

...と思ってたら、今朝なぜか大学の居室に大量のハエが!

20匹...まではいかないか、でも10匹以上。

食べ物は置いていないし、植物もないし、何かの死骸があるとかでもないし。

特に一人部屋になってからは、誰かが持ち込む心配もないし。

原因不明。

 

別に直接の害があるわけではありませんが、非常~に気分が悪いですよね。

仕事に集中できないので、置いてあった古い冊子でバンバン叩きました。

ちょっとしたストレス解消です。笑

 

窓周辺のヤツらはもちろんクモにおすそ分け

さすがのクモも3匹ほど食べると、残りは巣にかかったままにしています。

食べ終わった(体液を吸い終わった?)ハエは巣から落とされますが、それを狙ってアリが。

って、いくら頑張っても網から外には出せないよー。

どうするんだろ?

 

...と書いてて、ふと気づいた。

もしかしてこんなに急に虫が寄ってきたのは、昨日の掃除のせい?

たまーに掃除スタッフが来るのですが、床掃除に使った洗剤がフワッと甘い感じの匂い。

人間には、ちょっと感じる程度の匂いですが、これが虫を誘引してるのかも!?

 

...とにかく明日は殺虫剤を持ってこよう!と心に固く誓いました。