Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

協力隊員と薬物

前書きがずいぶん長くなってしまったので、目次に入れました。笑

タイトル件は2つ目から。

 

全然関係ないのに長い前書き

また放置してしまった...。汗

そうしてる間も、もちろん世界は動いてて。

ここ数日だと、何と言っても「イチロー引退!」でしょうか。

数年前から低迷が続いていて、引退か!?なんて何度も言われてましたが。

有言実行で50歳までプレーしてほしかったなぁ。

まぁMLBにこだわらなきゃ、50超えても平均以上のプレーができたと思います。

 

って、この辺り、選手それぞれに思想と言うか、生き様があって。

それがまた考えさせられます。

中田ヒデみたいに脂がのってる時期にあっさり辞めちゃう人もいれば。

カズみたいに50超えてもプレーしてる、とんでもない人もいて。

辰吉みたいに誰にも認められなくなっても、現役と言い続けてる人もいる。

傍から見てるだけの我々が何をどう言おうと/思おうと、決めるのは本人ですが。

 

個人的には、どこまでも好きなことに没頭して、やれるだけやりきる姿が見たい。

辰吉とか、なんかもうめちゃくちゃネガなことばっかり言われてますが。

それでもあれだけ貫けるのは男の美学以外の何物でもない。

私には、チャンピオンの時の辰吉と同じか、それ以上にカッコよく映ります。

もちろんカズも。

50超えてプロの現役サッカー選手なんて、それだけで尊敬に値します。

俊輔も現役続行を決めてくれて、ホントにうれしい。

今季も活躍してほしいなぁ。

 

あ...と言っても、芸能人は別。

スポーツ選手は契約を切られたり、やりたくてもやれない状況になるけど。

芸能人は事務所の力?なのか何なのか、老害としか思えない人もたくさんいません?

 

キーを下げてもなお声が全然出てないのに歌ってる歌手とか。

全然面白くないのに若手とスタッフが無理やり愛想笑いしてるのとか。

寒いを通り越して、見るに堪えなくないですか?

芸能界の場合は、上岡龍太郎みたいにスパッと辞めるのがカッコいいなぁ。

もちろん百恵ちゃんも。(現役時代を知らんけど笑)

 

隊員と薬物の関係

あ、妙に前書きが長くなってしまった...。

全然関係ないのに。汗

ということで本題。

もちろんピエール瀧インスパイアです。 時事ネタ避けるって言ってたのに。笑

 

青年海外協力隊は、もちろんみんな途上国に派遣されます。

...と、親御さんやご家族が気になることのひとつは薬物じゃないでしょうか。

特に中南米とか。本場ですし。

実際、ウルグアイ・チリ・コロンビアあたりは大麻が合法みたいです。

 

って、あえて「薬物」なんて書きましたが。

大麻は薬物ですかね?

じゃ、タバコは?アルコールは?

日本で違法だからって「危険な薬物」とは限らないし。

逆に日本で合法でも危険なものもあります。

 

そもそも、大麻マリファナガンジャとハシシ、違い分かりますか?

これら全部「大麻」です。

 中身はちょっと違ったりしますが、大麻大麻

ヘロインとコカインと覚醒剤とアヘンとモルヒネの違いは?

...って、ほとんどの人は答えられないですよね。

もちろん私もざっくり知ってるだけで、完全には答えられません。

 

日本だと、こういうこと誰も教えてくれませんよね。

ただ一様に「危険だ」なんて言うばかりで。

臭いものに蓋するだけで、実際に何なのか、どう危ないのか、教育するべきでは?

「危ないから知らないでいい」っていうのは一番ダメで。

「危ないからこそ、ちゃんと教える」が正解だと思うんですよね。

性教育とかも同じで。

タブーにすればするほど、間違った情報で間違った方向に進むんじゃない?

 ...あ、また逸れた。汗

 

ま、日本で違法な、これら全部を「薬物」と呼ぶとして。

実際、協力隊の派遣国では、日本よりは身近に薬物が存在します。

 

タンザニアの場合

アフリカの地理に詳しい人はピンと来るかと思いますが。

タンザニアの隣はマラウィです。

で、マラウィと言えば「Malawi Gold」。

泣く子も黙るマリファナの産地です。

そして私の任地Mbeyaはマラウィ国境とザンビア国境へ向かう道の交差点。

となると、そりゃもう、ね。笑

市場に行けば、端のほうで「Goldあるぜ?」と声かけられますし。

 

ラスタの友達は人目を憚らずガンガン吸ってました。

↓コイツとか。笑

f:id:jptzws:20190325213127j:plain

街中の隊員宅(帰国前の半年くらい、私が管理)の横の路地はスモーカーの溜まり場で。

夕方~夜に家に帰ると、若いヤツらがヘロヘロになってて。笑

「先生(私のこと)、Goldいる?一緒にやろうよー」なんて言ってくる。

そんなときは「ここで吸うのはいいけど、オシッコするな!」と。

大麻を吸うと動きたくなくなる(ダウナー系)なので、排水路にオシッコするんですよね。

おかげで乾季はずいぶん臭かった。困

 

キリマンジャロ登山でも、ポーターの若い子たちはほとんどみんな吸ってました。

大麻は鎮静作用があるので、体が楽になるんでしょうね。

自分の体重より重い荷物を抱えて6,000m近い山を登るんだから無理もない...?

 

...って、タンザニアでは違法なんですが。笑

 

アッパー系/ダウナー系

そう、大麻はダウナー系なんです。

アルコールはたいていの場合、アッパー系ですよね?

呑んだらテンション上がって元気になる。

ゲラゲラ笑ったり、暴力的になったり、活動的になる。

でも大麻は鎮静作用があって、むしろホンワリ&ヘロヘロ脱力する感じ。

 ...いや、経験談ではなく。 って、説得力ないな。合法なとこでやりました。もちろん。笑

だから、こんなニュース↓はめちゃくちゃ印象操作です。

突然暴れて錯乱なんて、大麻ではあり得ません。そんなヤツ見たことない。

 私の知る限り。

むしろ、記事の最後に出てくるMDMA(エクスタシー)のせい。多分、間違いなく。

 こっちはやったことないので定かじゃありませんが。 って、ホントに!笑

 

冗談抜きに、ちゃんと啓蒙活動をしたほうがいいですよね。

こういう誤った情報って言うか、印象操作に騙されちゃいけない。

最近の中学とか高校とか、教えてるのかな?

避妊とか感染症予防とかもさ。どうせセックスするんだから。

マンガやAVが教材でした、なんて悲劇でしかない。

 ...あ、また逸れてく。汗

 

サモアの場合

私は「マリファナ買わない?」とかは、数回しか声を掛けられませんでしたが。

実はFaleolo空港の近くに大麻畑を持つ村があるとか。

で、そこに近づいた若者が銃で撃ち殺されたとか何とか。

真偽は不明ですが、サモア人も日本人も噂していたので割と本当かも。

 

...って、サモアでも違法ですよ、念のため。笑

 

ま、サモアの場合、輸入はあり得ません。多分。

というのも、通貨が弱すぎるし、リスクを冒して輸入しても買える層が限られるから。

で、サモアで栽培するとなると、温度も湿度も高すぎ...。

ということで、サモアでは高品質な大麻は入手できません!

Peace Corp.の手持ちを分けてもらうのが一番かもしれません。

 ...って、何のガイドだ。笑

 

大麻以上の薬物(コカインとか覚醒剤とか)は、ほとんど見聞きしませんでした。

サモアでもタンザニアでも。

もちろん、行くとこに行けば、あったんでしょうが...。

それは日本でも同じです。

 

ということで。

サモアに限らず、自国や隣国でガンガン栽培してるとかでもない限り、ほとんどの派遣国では心配いりません。 >親御さん

たいていの国では違法ですし。

何より、協力隊に参加しよう!なんてメンタリティと薬物は全然結びつきません。

ちょっとやってみることはあるかも?しれませんが、続くもんじゃありません。

隊員は自由に使えるお金が少ないので。笑

って、半分冗談みたいですが、健診も年に1回あるし。

 

薬物?な存在 

日本を含め、その国以外では違法でも、嗜好品として親しまれてるものがあります。

 

サモアの場合

サモアを含め、オセアニアで有名なのがカバ(=アバ)

このブログでも何度か書いてますが、サモアでは主にセレモニーで飲みます。

田舎だと昼間から飲んだりするそうですが、フィジーほどじゃない。笑

コショウ科の植物の根を粉にして水で溶いて飲むんですが...。

見た目、泥水。味もおいしくない。汗

鎮静&若干の幻覚作用があるらしいですが、結構な量を飲まないとダメらしい。

私、一度頑張ってそれなりの量を飲んだんですが、まっっったくでした。

アルコールのほうが断然いい!って結論です。笑

カバはバヌアツが一番!なんて話もあるので、試したい方はバヌアツ産をどうぞ。

 

エチオピアの場合

チャット」と呼ばれる葉っぱがあります。

覚醒剤と同じくアッパー系で、多幸感や高揚感が得られるとか。

f:id:jptzws:20190325224115j:plain

エチオピアでは合法なので、その辺で売ってます。

生のまま葉っぱ(特に若葉)を噛んで、唾液と一緒に汁を飲むんですが。

これがまた不味いこと不味いこと。orz

若者はコーラとかを片手に噛んでました。

が!これまた効果が出るには相当噛まなきゃいけないらしくて。

2束買って一晩中噛んでましたが...結果、まっっっっったく!!

ただただ不味い思い出だけが残りました...。涙

 聞けば、コーヒーとかお酒とかを飲み慣れてると効かないとか...。道理で。

これまたアルコールのほうが断然いい!と。笑

 

他の国々の場合

他にも、例えばペルーのコカ。

コカ茶とかコカキャンディーとかありますが。

やっぱり大量に摂取しないと、効果ははっきり出ないようです。

ま、どこの国・地域でも簡単にラリっちゃうようなの、合法にしませんって。笑

そういう意味では、アルコールのほうがよっぽど手軽に&おいしく幸せ感。

  あれ?「ラリる」って死語?汗

 

で、違法となると、日本どころじゃなく厳罰な国も多いです。

中国とか、外国人でも死刑になりますしね。

違法でも取り締まらない国もあるみたいですが、どっちかと言えば少数派かと。

 

あと以前、国内訓練で大麻吸ってる隊員がいた、なんて噂を聞いたことありますが。

 あくまで風の噂ですよ?

そんなのが事実として明らかになれば、協力隊事業そのものが揺らぐ大事件です。

最近はタバコですら喫煙スペースが限られて吸いにくいくらいなので。

大昔の伝説のひとつでしょう、きっと。

 

結論

期待された方には申し訳ありませんが。

途上国で暮らす協力隊員と言えど、薬物に親和性が高いか、と言うとそんなことなく。

せいぜい大麻くらい。 多分。

何より、大半の隊員はお金がないですから。笑

そっちを期待してる隊員がいるとしたら残念だし。

心配されている親御さんがいるなら、安心してください、と。

やる子は日本でもやるし、やらない子はどこにいてもやりませんよ。笑

 

ピエール瀧に思う

電グル」なんて言っても、若い子は知らんか。

 昔、私の周りは「電グル」って呼んでました。最近言わないみたいね。

 そもそも「グルーヴ」って言葉自体、もうミュージシャンしか使わない?もしかして。汗

ちょうど高校生くらいの頃にデビュー&有名になってって。

ディスコ→クラブの変遷期に、和製ダンスミュージックの根幹を作った人たち。

ヒップホップとかEDMとか、その辺の土台と言うか前身と言うか。

超良質なリズムトラックを量産してた。

特にまりん(砂原良徳)

電グルは日本のダンス/テクノポップの祖と言っていいんじゃない?

 もちろん、その前にはYMOが絶対的存在としているんだけど、ディスコ/クラブという意味で。

 

で。

その界隈の人たちってさ。

そりゃやってるでしょー。

良い悪いは置いといて、文化として切り離せないもの。

オールナイトのレイヴとか、そういうの一切なしなんてありえないでしょ。

どんなに若くて昼間寝ておこうと、体もたない。笑

 あー、こんなこと書くとすごい怒られそうだな。

 

ま、それはともかく。

日本では違法だから捕まります。これは分かる。当然。

でも「作品の販売/上映自粛」。これが分からない。全然。

なんでダメなの?

嫌な人は見なきゃ/聴かなきゃいいだけじゃん。

 

極論すれば、芸事なんて作品が良ければ何でもアリ。

クスリやろうが、呑んだくれようが、性に溺れようが、作品がすべてじゃないの?

清廉潔白な人の作品しか認められないの?

じゃ、ビートルズストーンズもクラプトンもやめろよ。

陽水も槇原も、だな。

ウォーホルもマイルスもジミヘンもダメだし。

洋楽のロック/ヒップホップアーティストなんて9割ダメだろ(言い過ぎ?笑)

全部排除したら日本がずいぶんつまらなくなりそうだな。

 

逆に、そういう人たちは、そんな世界に行かないと作れないものを見せてくれてるとも言えるんじゃ?

ゴッホにしてもムンクにしても、心を病んだからこそ産み出せた作品もある訳で。

 って、彼らは違法薬物って訳じゃありませんが。

 

...日本人は求めすぎじゃないかなぁ。

政治家もスポーツ選手も清廉潔白じゃないとダメなの?

いいじゃん、不倫しようが、多少問題起こそうが。

それよりは本道の政治手腕がすばらしいとか、いいプレー見せてくれるとか。

そっちのほうがよっぽど重要じゃない??

なんでスノーボーダーがちょっと服を着崩したくらいで謝罪しなきゃいけないの??

 國母、懐かしいぞ。笑

 

個人的には、ピエール瀧がどうこうとは全然思いません。ファンでもないし。

が!

違法行為をしたから作品もダメ、なんて超ナンセンスだと思います。

 

違法じゃなくても不倫とか騒がれますが。

本業でいい仕事してるなら、周りがどうこう言うことじゃないかと。

例えばそれで優秀な政治家が失脚するなら、それは国として損でしかありません。

 

...もうちょっと冷静になろうぜ、オレたち。

 

 

こんなこと書いてると麻取にマークされたりする?

毛髪検査・尿検査・所持品検査、いつでも受けて立ちますよー!笑