Notes in Apia

常夏の島サモアで暮らす、青年海外協力隊員の覚え書き

帰国隊員の「あるある」

帰国直後に受けた健診の結果が届きました。

引っかかったのは尿潜血だけで、再検査も不要。

帰国前後、あれだけアルコール漬けの日々だったのに肝機能にはまったく異常なし!

40過ぎても呑みまくって無傷なんて、神がかり的な肝臓です。

...ホント、我が一族のDNAに心から感謝!orz (←何度目だ笑)

 

帰国して1ヶ月ちょい、引っ越して3週間が経ちました。

とにかく強風にさらされる毎日。

あぁ、そうだ...この街、冬は極寒の強風が吹き荒れ、夏はぴたっと止むんだった。

実際の気温以上に、冬寒く、夏暑い街。

タンザニア前後の都合7年住んで、「合わない」と痛感したんだった。

...うーん、決して悪い街じゃないと思うんですが。

 同期とか、この街で結婚して家買って子育てしてるしなぁ。

でも自分には絶望的に合わない。

国内・海外合わせて、わりと色んなところに住んで、どこも楽しめたんだけどなぁ。

こんなに「住みたくない」と思うの珍しい。 って言うか唯一かも?

 

って、前回に引き続き愚痴っぽいですが。汗

もちろん悪いことばかりではなく。

7年も住めば、それなりにスイートな思い出(笑)もあったりします。

本社エリアで仕事するのはほぼ10年ぶりですが、さすがに知り合いが多い!

前職の関連部署なので、新職場に知ってる人ばかりなのは当たり前ですが。

色んな人が声をかけてくれたり、同期と仕事できたり。

 ※超氷河期の就職で、社内で一番同期が少ない代なのでレアなんです。

設計時代のチームとも、立場が変わったとは言え、また仕事できるのは楽しく。

メンバーの入れ替えはあれど、おなじみの面々です。

中には「いない時もよく話に上がったから、全然久しぶり感がない!存在感ありすぎ」なんて言ってくれる人も。

温かく迎えてくれる、帰る場所が複数あるっていうのは純粋にありがたいです。嬉

 

今回はこの一ヶ月で感じた「帰国隊員あるある」をいくつか書きます。

サモアの話は...次回から戻ります。 ...多分。汗

 

あるある1:日本に慣れない

まぁ色々慣れないんですが。笑

まずは気候!

とにかく寒いです...。凍

「今年は暖冬で暖かい」とか言われても、そんなの知らねぇよ!って感じ。

最近ようやく寒さにも慣れてきました(やわらいだだけ?)が。

それでも他の人よりは厚着。笑

 

帰国日に呑んだ同期(ベリーズ隊員)は「2日で慣れますよ~」とか言ってたけど、全っ然。

そりゃ、ベリーズの高地からの帰国ならアジャストも早いだろうさ。

...ま、サモア→日本の冬は極端な例とは言え。

協力隊員の派遣国はやっぱり暑かったり、南半球で季節が逆だったりが多く。

湿度も違うので、体が慣れるまでは時間がかかります。

乾燥しすぎて鼻かむと血が混じる!ずっとマスクしてるのに!って同期と共感したり。

 

あ、もちろん時差も、ですが。

私は帰国直前、ほぼ寝ない生活だったので(笑)、時差ボケはありません。

 そもそも時差ボケって、西に行く(=遅くなる)ときは大丈夫ですよねー。

 

日本の忙しなさ、天井の低さ、情報過多(案内とか標識とか)な点etc.、色々違和感です。

これが当たり前の日々だなんて、やっぱりちょっと異常では...?

 

あるある2:衰え...

夜になると目が見えなくて手元が怪しい...とか、老眼なんて加齢の話じゃなくて!

 いや、ちょっと始まってて軽く凹んでますが。涙

例えば自転車。

2年ぶりにガチ自転車に乗ったら、変なところがあちこち筋肉痛。

20kmくらい?軽ーく流しただけなのに...。

この感じだと、ボルダリングも初級レベルに逆戻りだろうなぁ。

ドラムはまだセットアップしてませんが、叩くのが怖いくらい。

オープンロールとか、3日くらいサボっただけでもてきめんに衰えますよね。怖

 

5弦ベースを久しぶりに弾いたら、2弦のサムピングを空振ったり。

軽くジョギングしたら、全然走れなくなってたり。

 ジョギングは3ヶ月くらいしかサボってないぞ。 ...って、3ヶ月「も」か。

我ながら信じられない衰えっぷり。汗

 

何事も、2年も離れたら相当期間のリハビリが必要ですね。

...って、一旦リセットしてやり直せるのは、ある意味チャンス! 

染みついた悪癖とか、フォームを見直して修正できるので。

うん、モノは考えよう。ポジティブにとらえるぞ、と。

 

あるある3:止まらない食欲

もうね、日本は世界で一番食べ物が安くておいしい国です。

世界中を旅してる私が言うんだから間違いありません。

日本ほど、どんな店に入っても大ハズレなんてことがなくて衛生的で安い国、地球上の他のどこにもありません!(断言)

 

当然、帰国したら食べまくり!です。

これマジで帰国隊員あるある。絶対。みーんな帰国したら太るし。

「2年間、我慢してたしー」が免罪符で。笑

だってメニューからして、選びきれないくらいの選択肢!

どれもおいしそうだし、実際おいしいし、そりゃもうたまりません。

↓100円の回転寿司でいいんだ!今ならこれだけでめちゃくちゃ幸せになれる。笑

f:id:jptzws:20190303225212j:plain

 

お店に入らなくたって、コンビニで十分。

...いや、十分どころか120点!

しばらくは毎日1つコンビニスイーツを買っちゃう日々でした。

セブンのモンブランとか、300円以下であの味ですよ?

自分が洋菓子店だったら真剣に廃業を考えるレベルです。

同じ値段じゃ勝負にならんぜ、あれ...。

 

さすがにもう毎日コンビニスイーツは止めましたが。

太りますよねー、そりゃ。汗

ジョギング&筋トレを再開しないと。

って、3ヶ月サボってるから走れない...。

走らないから、より太る→ますます走れなくなる、のダウンスパイラル。

3月から生活習慣改善!!と決意しました。

...とか言ってる傍から、業務用ハーゲンダッツ買っちゃってるしー。笑

f:id:jptzws:20190303225058j:plain

 

あるある4:現実感がない

サモアでの生活が夢だったかのように感じています。

お医者さんに「長いこと意識不明だった」なんて言われたら、信じそうなくらい。

それくらい遠くて、嘘みたいに幸せな日々だったな、と。

これ、タンザニアから帰国した時も感じたし。

隊員経験者はわりと同じこと言うので、かなり「あるある」かと。

 

...かと言って、日本の生活もなんかフワフワするんですよね。

違いすぎるからか、馴染んでるはずの日本が薄皮一枚向こうに感じると言うか。

日本は日本で現実感がないんです。

 その「地に足のつかなさ」のおかげで2回目の協力隊に行ったのかも?汗

 

サモア隊員とLINEとかしてると今すぐ戻りたくてギューッとなったり。泣

 

あるある5:物欲王に!オレはなるっ!

帰国したら何でも魅力的に見えて、ついついモノを買ってしまいます。

これまた「2年我慢してたしー」って免罪符が。笑

 

タンザニア帰りはひどかったなぁ。

まずは記念だ!と、自社のカスタムスネアをオーダーして。

 隣の職場で同期が図面引いてくれた。笑

シンバルも何枚か買ったな。

他、色々買いすぎましたが、何よりヤバかったのはCDと本。

帰国から3ヶ月で、CD100枚以上&本100冊以上買ってました...。汗

 昔から「タワレコではカゴを持たない」なんてマイルールを作るほど、CD爆買いはヤバかったんですが。

もちろん全部新品ではなく、Book offとかセカンドハンドも多数。

でも絶対消費する量より買う量が多いので。

それは破綻してるぞ?と気付けて、止めることができました。

人によってアイテムは違えど(服とか靴とか大量買いする人も)、やっぱりタガが外れがち。

ホント、短期間にいくら使ったんだか...。汗

 

が!

2回目の協力隊帰りの今回は、物欲がゼロに近く。

むしろモノが増えることに恐怖感と言うか、拒絶感?があって。

「新しいもの買わないチャレンジ」って感じかも。

引越後に買ったのは、冷蔵庫と洗濯機、ガス台、電気ポットくらい?

 電子レンジは残しといた。

相変わらずTVはないままだし。

服とか、寒さに耐えかねて買った、帰国直後のユニクロセーターとヒートテックのみ!

家具はベッドを買ったけど...

あと部屋には、元々持ってるテーブル&椅子、スピーカー、楽器類だけ。

 ...あ、でも自転車は一般の人が引くくらいのヤツを買っちゃったな。分不相応に。笑

 

アメリカでもブームらしい”こんまり”じゃありませんが。

本当に必要or自分を上げるもの以外は、なければないだけ確実に幸せな生活になると実感してます。

「less but better」は生活においても、証明するまでもなく真実だな、と。

片っ端から捨てる/売る/あげる、で身軽になって良かった。

「あらゆるしがらみを捨てることで悟りを啓く」なんて、仏教インスパイアだな。笑

 

余談

「帰国あるある」と全っ然関係ありませんが。

後輩が「このCM知ってます?84さんに激似!と思って帰国を待ってたんです!」と。

冒頭に出てくる白髪&ヒゲのぬいぐるみが私そっくりだとか。

自分ではまったく似てないと思うんですが...

家族を含め、周りの人たちに聞くと、やっぱり「激似!」だそうで...。

 息子(4歳)に至っては、見るなり「お父さん!」と。おいおい、こんなに老けてないぞ...。

私の20~30年後はこれ!と複数の人に断言されました。

「LINEのアイコン、これにしましょう」とか。

 

Appleとは別離したんですけどー。

 

友達からは「いない間も思い出してもらってたってこと。喜ぶべき!」とも。

うーん...たしかにそうなんだけど...ちょっと複雑な気分です。笑

 

以前も載せた、サモア隊員作の似顔絵

f:id:jptzws:20180802192732j:plain 

↓自作のクレイアニメ

f:id:jptzws:20190303231149j:plain

自分的にはクレイアニメが実物に一番近いと思ってます。自作だし。笑

あ、でも最近はずっとヒゲだな。